島根のお酒 いただきました
ニコニコ日本酒


そう 
元内閣総理大臣だった 竹下登さんと
孫のDAIGOさん ちのお酒ですルンルン
しばらく飾って
呑むの 楽しみにしますラブラブ

ヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリ


今回も
さそりママぶっちゃ~さんと
ベビーたちのネタですさそり座さそり座さそり座

18匹のさそりベビー
だと思ってたのですが
数え間違い?
16匹でしたアセアセ

もしかしたら
さそりママぶっちゃ~さんが
食べた?
何も残ってないし
それはないかな と思ってますもやもや

数日前 一匹の
尻尾が半分の長さしかないベビーに
気付きましたショボーン

一匹だけ
シェルターから出てうろうろ

お腹はパンパンに見えました

指に乗せると
他のベビーなら 
しっかりつかむ強さが
このベビーにはありませんでした

ひっくり返っても
自分でひっくり返す力もなくて

元気なベビーの尻尾は
こんな感じに
6つの節と
その先に針が
折れたように着いています



この折れた針の付け根に
排泄口があり
そこから排便されます

しかし
この尻尾のないベビーは
3つの節しかなく
折れた針が着いてませんでした

生まれつき というよりは
脱皮の時に 取れてしまったか
さそりママか他のベビーに
かじられたのか
コオロギに かじられたのかもしれません

つまり 
排便がうまくできないのではないかと

翌日
シェルターの外の土の中から
亡くなったベビーを
見つけました

今度生まれ変わってくるときには
元気な身体で 
すくすくと 育ちますようにキラキラ


そして もう一匹のさそりベビー
爪がありません
右手です
ちょうど チョキをしたときの 
人差し指にあたる 爪ですチョキ


餌を うまく捕らえられないかもしれません
だとしたら 
弱く 育たないかも   ですショボーン

このベビーは
うちの子として 
ずっと育てて行こうと思っています


他のベビーたちです
さそり座さそり座さそり座さそり座さそり座さそり座さそり座さそり座さそり座さそり座さそり座さそり座さそり座さそり座さそり座


一匹ずつ 爪と脚と尻尾と針
すべてチェックしました

もう 少しずつ 個体差が出てきてますね

まだ ベビーが自分で餌を捕まえる日は
先のようです

ベビーみんなが
大切に育ててくれるファミリーに
出会えますようにキラキラ