康太さんショックでしばらく更新をお休みしていましたが

再開させていただきます 

 

ということで 今日は競馬の話題は抜きに本の話です

 

タイトルですが、みなさんが思い当たるのは何でしょう?

 

わたしは

 

1:神社仏閣

 

2:地蔵さん

 

3:石碑

 

を思い浮かべましたが

 

正解? は じんたん=仁丹 です

 

昔 京都の東山区や左京区に住んでいた時はそうも思わなかったですが

最近、京都の上京区の西陣界隈によくお邪魔するようになって、正解が

「仁丹」というのはなるほどと感じます

 

 

というのも、京都でも現存する仁丹町名表示板の数は

 

1位 上京区  180

 

2位 下京区  154

 

3位 中京区   84

 

で  京都の総数は 現在 544ぐらいのようです

 

昔は 東京にも仁丹の町名表示板が数えきれないぐらい多数(万単位)

あったとのことですが関東大震災などで燃えてなくなったようです

 

もし京都の中心部に行く機会があれば仁丹の表示板を探してみてください

 

結構 旅としてはおもしろいかもしれません