突然「一身上の都合」で英国に帰国したモリス騎手

 

帰国後、つまらないことを言っているとの噂を聞いたものですから

ネット上で検索してみました。結論から言えばそれほどひどいことは

言ってないものの、ウソや盛った話はありました

 

ひょっとするとSNSでつぶやいていたりするのかもしれませんが、そこまで

チェックはしていません

 

「一身上の都合」って英語でどう言うのか興味をもったことから、久々に

英語の翻訳にチャレンジしてみました。(翻訳と言っても機械翻訳をして

おかしなところを修正しただけですけど)

 

以下、モリス騎手の英国での記事の仮訳と原文のURLを載せておきます

 

ルーク・モリスは日本での厳しい制限から戻り、水曜日の夜にケンプトンでの4レースに騎乗する予定

 

2024年1月24日水曜日 - 午後12時07分 || トニー・ティップスター TONY‘S FORM GUIDE

 

ルーク・モリスは日本での制限から帰国後、水曜日の夜にケンプトンで2024年最初の国内騎乗を行う予定です。 モリスは日本での時間を挑戦的であり、素晴らしいものだったと語りました。

 

2022年、凱旋門賞を勝利し、昨年英国で92勝を達成した35歳の騎手は、12月初旬に日本へ出発しました。 モリスは新年を良い調子でスタートしたいとの意気込みを表明していました。

 

モリスは日本滞在を振り返り、機会を与えてくれた日本中央競馬会に感謝の意を表しましたが、 日本でのレースは土日のみ開催されるため、3日間の出場停止処分を受けて数週間早く帰国しました。

 

日本滞在中、モリスはG1を含むいくつかの名高いレースに参加しました。 彼は、日本の重要な冬のレースと考えられているG1有馬記念で、香港ヴァーズを勝ったウインマリリンなど、印象的な馬に騎乗する機会に恵まれました。

 

たくさんの騎乗がありましたが、そのほとんどは大穴の馬に乗っていました。 モリスは、優勝は1回だけで、何回か2,3着の順位を獲得したと述べ、厳しい競争を強調しました。 彼は、彼の騎乗馬の平均オッズ (Starting Price) が 54倍 であったとし、これは彼の騎乗馬のほとんどが弱者であることを示しました。 モリスは、成績の劣った馬を勝者に変えることはできないと悟りましたが、挑戦的な騎乗から貴重な経験を積みました。

 

 モリスは、最初の週末に勝利と2位で成功しましたが、すぐに前年のホーリー・ドイルの経験と同様に、オッズ50倍のショットの連続に直面しました。 著名なレースに騎乗したにもかかわらず、彼の騎乗馬の大部分は本命に選ばれませんでした。 それにもかかわらず、モリスは日本での経験をポジティブなものだと考えました。 彼は将来招待を受けることへの希望を表明し、最高峰の競馬地域で騎乗するメリットを認めています。

 

彼は、電話もインターネットもない最初の数週間は大変だったと認めましたが、それに慣れると、すべてが管理可能になりました。 今後を見据えて、モリスはケンプトンでの騎乗が今年を良い形でスタートさせることを望んでいます。 彼はまた、昨年彼を大いにサポートしてくれたアーチーとマーク・プレスコット卿のために騎乗を再開することにワクワクしていることを表明しました。

 

Luke Morris returns from a challenging stint in Japan, set to ride in four races at Kempton on Wednesday evening. // Tony's Form Guide (tonysformguide.com)

 

モリス騎手 英国RACING POSTより

 

「一身上の都合」 = Personal Reasons