妊娠36週が過ぎました

私もいよいよ臨月となりましたよだれ



ここまで長かったけど、あっという間でもありました。小さな命が確認できた時の喜び、つわりの時期の投げ出したくなる辛さ、仕事でのストレス、胎動を感じて得る幸せ、たくさんの感情が動いたこれまでの9ヶ月でしたにっこり



人の優しさにも触れることで、なんだか私も人間的に成長できた気がしますスター




最近はいよいよ出産も間近なので、ブログなどの出産レポをよく読むのですが、まぁ怖い大泣き大泣き




無痛分娩とは言え計画出産ではないので陣痛の痛みやその後も痛い思いをすることがあると見て怖くてたまりません昇天




さて、そんな中36週の妊婦健診に行って来ましたにっこり

今回からNST(ノンストレステスト)が始まりました。




お腹にバンドを巻いて30分くらいそのままで赤ちゃんの心拍数から元気度を見たり、子宮収縮を調べる検査だそうです。

前回チラリと説明を受けた時に、その検査中は動いてはいけないと言われたのでドキドキしていたビビリな私です絶望じっとしているの苦手絶望




実際どうだったかと言うと…私にもノンストレスなテストでした笑


ベッドに大きなクッションと小さなクッションが用意されていて、45度の角度で横になりました。快適でスマホも見れたのであっという間花



一度エラーが出たようでベルト調整をいただけましたが、とてもリラックスして過ごせましたにっこり




NSTの結果は、誰がどう見ても元気ですねと爆笑爆笑

元気なのは何よりです。




その後は超音波検査です。

どうやら次回の検診からはNSTと内診だけなので、次に行う超音波検査は40w健診とのこと。

産まれてなければ赤ちゃんの顔を拝めるのは一ヶ月後。少し寂しいですぐすん




そして私の赤ちゃんはいつもなかなかお顔を見せてくれない恥ずかしがり屋さんですおねだり

どうやら低めにある胎盤がお気に入りのようで、よく胎盤に顔をぴったりくっつけているのですよだれ

お顔つぶれないのかしら爆笑




先生もしばらく何とか顔が見えないかなと頑張ってくれていたのですが、あまり見えずでしたぐすん




ただ、少し見えたお顔にはぷっくりとほっぺたにお肉がついていてムチムチ飛び出すハート赤ちゃんうさぎのぬいぐるみという感じで可愛かったです花




推定体重は毎回安定の少し小さめ、2300グラムくらいだろうとのこと。2500グラムをなんとか超えたいですおねだり

ただ、推定体重はあくまで骨格からの推定体重。

こんなにムチムチならもうちょっと体重はありそうだなと思ってしまいます目がハート




次の健診は一週間後です!超音波はないので少し寂しいですが、毎週検査の機会があるのは少し安心しますねおやすみ