私は産婦人科医院で出産をする予定ですにっこり

地方出身なのですが、里帰りはせずに実母や義母にお手伝いに来てもらいながら都内で産み育てます。




これは特別なこだわりがあったわけではなく、家から徒歩3分ほどの場所に評判の良い綺麗な産婦人科があったからですニコニコ




無痛分娩も対応してくれています。





やはり近いのは便利ですし、健診から出産まで同じ産婦人科で産みたいなとも思いました花





あとは夫と一緒に育児をスタートしたいとも思いました歩く喜びも苦しみも初めから共有したく笑

夫は育休を取りませんがね絶望





さて、都内で出産をすると決めたわけですが妊婦健診〜出産までの費用がやはり高い驚き





妊婦健診は助成金が出ますが、それでも毎回5千円以上の支払いが発生します。





全部で18回の妊婦健診を受けたとして、補助券分を差し引いた実費はざっくり15万円以上。



NIPT(出生前検査)で13万円。(任意)



胎児スクリーニング検査で2万円。



分娩費用で80万円(無痛分娩費用含む)

休日、時間外等の加算なしで





100万円以上はかかりますねよだれ

出産育児一時金で50万円ほど戻ってくるにしても…

60万円以上は確実に自己負担です。




もっとお金のかかる産院はたくさんあると思いますが、夫とお金かかるものだね〜と苦笑いをしてしまいましたほんわか




地元の友達に話した時も「たっか!!!」と言われたので、都内は地方よりも高めになりやすいのでしょうかぐすん




とは言え大事な赤ちゃんのための必要経費、もちろん不満はありません!





私の通う産婦人科は綺麗な施設ですし、先生も助産師さんも非常に感じが良いですニコニコ





何を基準に産む場所を決めるかは、その人の事情やこだわりなどで様々ですよね。





もっと色々と調べるべきだったのかもしれませんが、私には近いに勝る基準なしでしたほんわか