現在妊娠8ヶ月の私ですが、仕事もよく動く方なので辛い時が多いですがなんと言っても一番キツいのは通勤絶望





電車は2回乗り換えで計30分、駅から15分くらい歩くのでなんだかんだで通勤に1時間かかりますおねだり






そして満員電車絶望






時差出勤も考えましたが大幅な時差出勤ができるわけでもなく、時間をずらしても結局混んでいるので、時差出勤は諦めましたぐすん





これは効果をお伺いしてみたいところなのですが…






マタニティマークをつけていても、満員電車の中せっかく座れた席を譲ってくれる人はほぼいません驚き






優先席付近に行ってみても、みんな寝てるかスマホから目を離さず、そもそも気付いてくれてないのか…





優先席に座っているのでそれぞれ事情もあるのだと思いますぐすん






そのうちマタニティマークを付けて座ってる人の前に立つことがその人にプレッシャーを与えている気がしてしまいおねだり





結局マタニティマークを隠したりしていましたぐすん

つわりの時は大分しんどかったですね。






そんな中たまにある、席を譲ってくれたり空いている席を探してくれる人の優しさには涙が出そうになりましたぐすんぐすん







それ以外は貧血を起こしそうになって途中下車をしたり、本気で吐きそうになって途中下車をしたり…






座れるだけでずいぶん違うのですが絶望

辛い記憶しかありませんね絶望






妊娠8ヶ月の今は、お腹をつぶされないように必死です不満危なくなったらマタニティマークを見せつけるようにしていますぐすん



あとはできるだけ最後に乗車して扉付近に居られるようにしています。






産休まであと一カ月ほど。

梅雨の時期になると電車も混むのですが泣


ここまできたからにはあと少し、なんとしても赤ちゃんを死守しますニコニコ