奥日光 湯ノ湖まで行ってきました

 

自宅から車で2時間ほど

日光有料道路 清滝ICまで行けましたが

このところの黄砂の影響で車がめちゃ汚れていて

地元のスタンドの洗車機は行列

途中のスタンドも同じ状況

最後のたのみで日光ICで降りてすぐのスタンドは空いていたので

そこでやっと洗車

 

駅から東照宮までの道は観光客でいっぱい

半分以上が海外からの客に見えます

 

第一いろは坂を登り、中善寺湖を超え

竜頭の滝を超え戦場ヶ原でストップし眺め

遊歩道少し散策

そこから10分ほどで湯ノ湖となります

群馬に抜ける金精道路はゴールデンウイークまで冬季閉鎖

なので現在は湯元温泉で行き止まりです

 

地元では新緑の季節が始まったのにここはまだです

いろは坂で桜が咲いていましたから

なので肌寒い

 

湯ノ湖はカモがいました

フランス語を話しながらカップルも散策

山を見るとまだ雪が残っています

春これからで

現場から以上です(笑)

帰りに

中禅寺湖畔にある二荒山神社で参拝

七福神御朱印の置き書きを頂きました

画像を縦にできませんでしたのお許しを