塩原のおさかな食堂HONU(ほぬ)でランチ

11時に少し過ぎて入店

1番でした

ほっけと赤魚美味しかった爆笑

食べ終わる頃には、駐車場は満車

また行きたいです



その後

那須の乃木神社

明治に大活躍された乃木将軍が祀られいます






東京にもあります

乃木坂46が参拝したとか


こちらは別邸に建てられました






当時はロシアと戦って国民的ヒーローだったそうです

隣に静沼、奥様と同じ名前






戦死した部下たちの責任を取りたいと申し出ましが、明治天皇がちんが崩御してからにしなさいと止められました

その後明治天皇が崩御し大葬の日に夫婦して自害しました

国民悲しみ夫婦の葬儀に20万人の人が出たそうです。

悲しいさいごでした。


おしまい