クリスマスキッズlessonの
サンタさんケーキの
スポンジケーキとクリームの
材料をアップいたします。
ご質問がある方は直通メールにてご連絡ください!!(参加された方のみとさせていただきます)

●サンタさんケーキ🎂●
12センチホール4人分の
スポンジケーキの材料と作り方

下準備
オーブンに余熱をいれる
牛乳とバターをあたためる
薄力粉を振るう
卵黄と卵白をわける


卵Mサイズ以上の卵白4個分に
上白糖160グラムを数回分けいれミキサーで混ぜ合わせる。 メレンゲができたら卵黄4個分をいれ軽く混ぜ、バニラエッセンスを適量いれ
なじむまで混ぜる。
ふるった薄力粉135グラムをいれ
ゴムベラできりまぜ。
溶かしバター40グラムと40度ほどのあたためた牛乳70グラムを2回にわけていれ、そのつど切り混ぜ。
なめらかな生地になったら型にながしいれて
空気を数回抜いたら
170度35分オーブンで焼き生地の完成!

ひらめき電球教室でつかった型がなくても
100円均一などでうっている紙型でもつくれます!
8割ぐらいまで生地をいれ焼いてくださいねひらめき電球


●ホワイト練乳クリーム●
4人分

生クリーム600グラム
練乳90グラム
必ず材料やボールをしっかり冷やして
作ってください。


{F6902754-6833-4949-A51E-E9FF77FF8D56}

 
Aちゃん作のお写真をおかりいたしました。
ありがとうございました!!