中学受験が完了して5ヶ月経ち、このブログの更新も2ヶ月半ぶりになります。

子供も中学生になり、部活にも入り新しい生活が始まっています。現在、期末テストに向けて勉強中ですが、受験時代の緊張感もすっかりなくなり、スマホ・Youtubeの合間にだらだら勉強しています。中間テストが今一つだったので今回の期末テストは少し集中して欲しいものです。

 

受験を終えての課題としていた3点の進捗は、以下の通りです。

1)ノートが取れない  ・・・・少しは取れるようになった

2)整理整頓ができない・・・・相変わらずで成長しません 

3)スケジュール管理ができない・・・・長い目で見る必要がありそうです 

特に2)の雑に整理する癖が、すっかり受験時代についてしまったようでなかなか改まりません。この2)はもう少し受験時代に習慣化させておいた方がよかったのではと反省しています。学校に忘れ物、通学中に財布を失くす、提出物を忘れるといったミスも露呈し、勉強以前にもう少し自覚して直してほしいものです。

 

いずれにしろ、無理やり勉強する時期が終わり通常の生活に戻り安堵している現状です。受験後に解禁したゲーム・ライン・Youtubeには相変わらず夢中で、少しずつ他のものにも興味を持って欲しいと感じています。

 

変化といえば子供もそうですが、親の私も大きく環境が変わったことを自覚しています。なにしろ3年間つきっきりで中学受験のサポートをしていましたので、受験完了直後は何か燃え尽き症候群のような状態になっていました。中学受験の3年間は、定期的にテストがあり、点数・順位・偏差値で上下していくわけですので、子供の受験がゲーム感覚になる親も多いという記事を見たことがありますが、私も共感する部分があります。

過保護になりすぎず子供本人が自覚するように、この機会に私は子供のサポートは卒業し、他のことに興味を向けることを少しずつ始めています。(最近シェア畑というのを始めました)