5月28日は

げんちゃんの誕生日でした☆


12歳、年男です☆

辰年、暴れん坊の龍、

なんかげんちゃんにピッタリな

干支や(^_^;)


げんちゃんの誕生日当日に

家族旅行してきました☆


行き先は新潟県。

大阪から飛行機でたったの1時間😲

飛行機すげー!

これまでに新潟の長岡大花火大会に

2回行きましたが、

観光ができてなかったので

花火大会じゃない静かな

日常の長岡に行ってみたかった。


自転車を借りて、

新潟市内と長岡市内を

ぶらぶらして、

日本一の大河、

信濃川も渡ってきました。

ほとんど誰もいなくて

贅沢な時間でした☆


これは長岡大花火大会の会場。

8月の花火大会には、

ここに2日間で100万人が

やってくるそうです。


長岡大花火大会のことを

知ったのは、もう8年くらい前で

テレビのドキュメント番組でした。


なんで長岡で花火大会が行われてるかを

知って、とても行きたくなりました。

慰霊、平和、復興祈願、

とても深い意味があります。

夫も私も何かとても

げんちゃんとつながりがある気がして。


初めて行ったのは2018年、

げんちゃんの7回忌にあたる年でした。

2回目はおととし、

コロナ明けの最初の花火。


そして今年は花火大会じゃない日だけど

花火大会の会場。

旅行を決めてから気づいたけど

今年はげんちゃんの13回忌の年です。


しかもげんちゃんの誕生日の

5月28日は、「花火の日」だと

最近になって知って

なんか縁があるんだなぁと

思いました。


12年経つけど今も変わらず、

日々げんちゃんの存在を感じながら

過ごしています。

げんちゃんも喜んでくれてたね☆


どうか、幸せでいてねげんちゃん



長岡のおみやげ☆

(もちろん人間用の)クッキー(笑)

長岡の街のいたるところで見かける

このお店の手書き看板が有名らしくて

見てきました♪めっちゃ面白い♪

お菓子やTシャツやトートバッグ、

いろんなグッズになってます😅


新潟の食べものがどれもめっちゃ

美味しくて、新潟ほんとに大好きです☆

あーまた行きたい😆