2021年5月


アリムタ+カルボプラチン3回目。

連休明けに全身のCTと骨盤のMRIを撮っているので、その結果を聞いて、問題なければ点滴となる。


○前回から今までの体調について

ひどい便秘(点滴直後から約一週間後まで)

咳(会話可能なくらいまで減った)

倦怠感(アレセンサよりはマシ)

味覚障害(塩?しょっぱいのがダメ)

骨盤の痛み(少し良くなった)

腕の内出血(点滴による)

色素沈着(薬の影響なのか聞くのを忘れた)

嗅覚過敏(日本語合ってる?匂いが強く感じる)



主治医 前回と比べると無気肺のモヤモヤが解消されてきていますね。画像をみる限り薬が効いているんだと思います。あとこれ、見てください。


血液検査の結果の、腫瘍マーカーの値に注目。

つ、ついにCEAが基準値を超えてしまった!ゲロー

少しずつ上がってきているのは知っていたんだけど…。



主治医 骨盤なんですけどね。やっぱり複数転移がありました右下矢印いま、痛みはどうですか?


 以前は歩くのも辛かったんですけど、前回点滴をしたら少し良くなりました。点滴の三日後くらいに強い痛みが出たので、オキノームを1回だけ使いました。その後はロキソプロフェンやカロナールを一日1回〜2回飲めばまあまあ動ける感じです。痛みはゼロにはならないですけど…。

肺は良くなっているのに腫瘍マーカーが上がってるのって、やっぱり骨が原因ですか?


主治医 そうでしょうね〜。でも骨に全く効いていないわけではなさそうですね。予定通りアリムタ+カルボプラチンを続けて、4回目の後にまたCTを撮りましょう。

アリムタ単剤になっても薬は続けられるところまで使いたいと思っています。ブリグチニブを使うこともできるのですが…。


※抗がん剤を挟んで効かなくなったらアレセンサに戻す予定でしたが、前回の診察の際、ブリグチニブが承認されたので抗がん剤の次はそちらを使おうという話になりました。



とりあえず、骨の痛みはいまのところ薬でなんとかなるので、点滴は4回目以降も使えるところまで使おうということになった。



骨の放射線治療は様子を見てって感じかな。

でも、このまま腫瘍マーカーが上がり続けるのも嫌だなぁ。治療のタイミングって難しい…。



病気発覚時、骨盤内の転移は左の坐骨に小さいのが一箇所あるだけだった。いまは複数あるということなので、私の場合、アレセンサは骨にはイマイチ効果が届かなかったのかもしれない。

きっと、骨の中でずっと燻っていたのね。

憎いやつイラッ



無事、3回目の点滴を終えて帰宅。

後半戦でガツンと骨にも効いてくれることを期待。


今日は投与後2日目だけど眠気が強い。

そういえば、前回も5日くらい寝てばかりいたな。

吐き気止めのせいかな。