【出産当日👑】






前日破水して入院

ヒロ君もすぐ熊本から駆けつけてくれました✨

実は前々から、「お盆休み中に出てきてくれたら確実に立ち会えるのにね」と話していました😊

希望通りの日に出てこようとしてくれて、なんて空気の読める子なんだ笑

深夜1時頃から「軽い生理痛」のような陣痛が来て、朝方は痛みも「重めな生理痛」に変わりました

朝の検診で子宮口の確認、意外とまだ1.5センチくらい

10センチになってからお産なので、まだまだこれからヒーヒー言うくらい痛くなるそう笑🤣

早く出しちゃおうか、という事で9時頃から促進剤投入

その時最初に思ったのが、早く産まれたらお母さんももしかしたら立会えるかも✨という事😊

というのが、母が以前妹の出産の時も仕事で見れず(看護師をしていますが急遽交代など出来ず)、今日も16時から夜勤の仕事でギリギリ15時まではいれるけど、立会いは無理かなと話していたからです

促進剤を入れ出して11時頃、もう既に痛くて顔が歪んでました笑

それでも間隔があるのでまだ一息つける💦

その後も促進剤をドンドン増やし、痛くて会話も出来ない程に、ヒロ君にはイキミ逃しの為にずっとテニスボールを当ててくれたり、身体さすってくれたり、アキやお母さんには手を握ってもらい

私はとにかく呼吸をするのに必死、後は痛くて叫んでました

そしてやっとOKが出てイキみ始めます

イキんでいいと言われたら痛みがだいぶ和らぎました✨

ただ頑張っても頑張っても中々出ない

しかもイキむ時の腹筋や腕や足の力の入れ方というか、フォームを間違ってしまい中々力も出ない😫

先生にフォームの確認をしつつイキみ続けます!

早く出して、自分もだけど、赤ちゃんも楽にしてあげたいという気持ちでいっぱいでした

そして何度もトライした末、やっと待望の赤ちゃん👶が勢いよく出てきました❤️

その瞬間痛み消えた👶🌸

9時に促進剤を入れてから14時32分に出産

5時間半での安産となりました😌

こんなに出産が大変な事と言うのを知り、改めて母を尊敬し感謝しました😭

あと、タイムリミット15時までの母に最後まで見せれて良かった❤️


そして我が子が無事に元気に産まれてくれた事

嬉しくてたまりませんでした🥰

妹もずっと励まして手を繋いでくれて、姪っ子で小学1年生の優月も怖がらず見守ってくれて、しかもイキんでる間に私と赤ちゃんの絵まで描いてくれて感動しました😭

ヒロ君、お母さんもずっと側で支えてくれて、大変でしたが、とても良いお産でした😭✨

こんな良い旦那は他にいないと思いました🥰

家族って素晴らしい✨

そして可愛い可愛い息子、琉偉には👶

私とヒロ君の元に来てくれてありがとう、頑張って産まれてくれてありがとうって言いたいです❤️

あと希望のお盆、そして母も立ち会えるように空気を読んで出てきた事も笑

以上が私の出産レポートでした😊

ただの経験談ですが他の妊婦さんの参考になれば

 #大分 #熊本 #出産 #家族 #立会い出産