{5EFBDB2B-51C6-42FE-99C1-0860381AF7A7:01}
  • (ストーリー)
  • 久しく会っていなかった息子ジャック(ジェイ・コートニー)がロシアでトラブルを起こした上に、ある裁判の証人となったと知らされた刑事ジョン・マクレーン(ブルース・ウィリス)。身柄を引き取りに現地を訪れた彼だが、そこでテロ事件に巻き込まれてしまう。相変わらずの運の悪さを呪いながらも、混乱状態に陥った状況下でジャックと再会するマクレーン。しかし、なぜか親子一緒に次期ロシア大統領候補の大物政治家、大富豪、軍人らが複雑に絡む陰謀の渦中へと引きずり込まれるハメになり……。

  • 勝手に評価点数[62]
  • ※この点数は適当だから気をつけて!


    一応「ダイ・ハード」シリーズは全作観てるんですよね!やっぱり最初の1を超える続編は今だにありませんけど、毎回それなりに楽しめてるのは事実でして。だからこのラスト・デイも気になってしまうのは当然の事なんですよ!あのジョン・マクレーンの息子が登場するのも期待しちゃうじゃないですか(´∀`)ワクワク!簡単に感想だけ残しておきますね!「ちょっと期待し過ぎてましたよ(´・ω・`)ガッカリ。」


    いやね、面白くなかったわけじゃないんですよ。ただね、今までの「ダイ・ハード」シリーズと比べると内容があまりにも適当すぎというかですね。今までの作品は奥さんのホリーが絡んだり、警官の職務だったりして事件に巻き込まれていってたわけですけど、今回の作品は他国という事もあり、おまけに息子が正しいかどうか分からない状況で暴れ回るジョンに疑問符が付きまくりでしたよ(´□`。)どうなってんのコイツ?


  • {DCF7737F-85E4-4006-A622-A4873086F447:01}
  • 息子に会えたかと思うといきなり銃を突きつけられる始末!僕ならこの時点で確実に息子のジャックはグレたと思いますけどね┐( ̄ヘ ̄)┌ヤレヤレ。

  • そんなジャックを他人様から盗んだ車でロシアの街中を走って追い掛けるジョンには口がアングリ状態でした(´□`。)ポカ~ン。だって確実に一般人10人ぐらいは死んでそうなレベルの暴れっぷりだったんですよ!重傷者まで合わせたら30人ぐらいいるんじゃないかしらってレベル!いくら肉親の為とはいえこのジョンの行動は狂ってるとしかいいようが無かったですよ。

  • ただここのカーチェイスシーンは迫力あって観てて愉快だったのも事実なんですけどね。全体的にアクションシーンはやはり「ダイ・ハード」シリーズという事もあって迫力満点でしたよ!派手な爆発シーンも多めでした!

  • {0C6AFC69-FC1A-4A97-A391-9402F7BD4657:01}親子での協力も最初はギクシャクしてたんですが、段々と絆が深まっていく描写は嫌いじゃなかったですよ。ただね、ここも一つ言わせてもらうと、ジョンとジャックの不仲の原因が描かれてないからすんなり喜べないというか。どうしてジャックがジョンの事をあんなに嫌ってたかが説明してないもんだから、観てるこっちは「良かったね(・ε・)。」ぐらいの軽い気持ちにしかなれなかったんですよね~。

  • それと敵の動機も微妙な感じがして乗れなかったのもありまして。二転三転して最終的にやっぱりコマロフが大ボスって展開は嫌いじゃなかったんですけどね。

{32DA34D9-0A00-41AB-BEED-156F96F05C98:01}
コマロフの死にっぷりは最高でしたけどね(o^-')b!ヘリのプロペラでミンチになって天に召されてました!

それと僕が今回一番どうかと思ったのはチェルノブイリを扱った事!僕は別に原発がどうのこうの言う人間ではないですけど、こんな感じで放射能とか扱うってのはあんまり良くないと思うんですよ。これって今では日本にも深く関わってくる問題だしさ。それにあの放射能を一瞬で中和する薬品って何なの!ちょっと軽く考え過ぎじゃないかと思った次第ヽ(`Д´)ノコラァ~!

それに放射能で汚染されている場所を防護服なしでウロウロするジョンとジャックには、「コイツ等マジでバカなんじゃね~の(#`ε´#)!」と思っちゃいました!最後なんて放射能まみれのプールにダイブしてましたからね。

{6AAF01F6-8F3B-48DD-AFEE-0A07DE28ED26:01}
「ダイ・ハード」シリーズでは毎回必ず行われる色んな場所からのダイブ!今回もこのシーンは健在でした!

そんなわけで、僕的には今までの「ダイ・ハード」シリーズの中ではワースト1な作品でした!やっぱり1と2までが僕は好きかなぁ!てかホリーはどうなってんのとも思ったし!もしもまた次回作が出たならばそれもきっと観るとは思うんですけど、そろそろマクレーン刑事は引退でも良いんじゃないかなぁ(。・ε・。)。まっ、アクションシーンだけ観る分には楽しいと思うんで、気になる人は広い心を持って観てみて下さいな!