• {2E668281-B660-4D17-B16D-14165FB45C6E:01}
    (ストーリー)
  • ベテラン詐欺師のタケ(阿部寛)と、どこかマヌケな相棒のテツ(村上ショージ)。ある日、ひょんなことからまひろ(能年玲奈)という少女と知り合ったのをきっかけに、二人は彼女と姉のやひろ(石原さとみ)、その恋人の貫太郎(小柳友)と共同生活を送るハメになってしまう。全員が不幸な生い立ちを背負っていたこともあり、彼らは次第に奇妙な絆を育んでいく。そんな中、タケが過去に自分が引き起こした事件が深く関わった大勝負に挑むことになる。テツやまひろたちも一致団結し、一大詐欺作戦が動き出すが……。

  • 勝手に評価点数[70]
  • ※この点数は適当だから気をつけて!

    これずっと観たかった作品なんですよね~!阿部寛さんは大好きな俳優さんだし、なんといっても村上ショージ兄さんが出てるじゃありませんか(o^-')b!この二人のコンビってだけでご飯がモリモリ食べれる状態なんですよね(意味不明な文章)!とりあえず簡単に感想だけ書いておきます!「ちょっと時間が長かったかなぁ(^▽^;)。」別に退屈したわけじゃないんですけど、120分ぐらいで十分収まるような気がしたのは確かなんですよ。それに時間が長いわりには説明が不十分な部分も気になったりしましてね。あっ、最初に言っておきますけど、この映画は確実にネタバレすると面白くないんで、少しでも観る予定がある人はこんなアホな文章を垂れ流すブログは読まないほうがいいですぞヽ(`Д´)ノ要注意!

    簡単に話を書いておくと、主人公のタケは知り合いの保証人になった事で闇金から取り立てられて仕事も家族も無くし、逆に闇金で取り立ての仕事をする羽目に。タケの取り立てのせいである女性を追い込んで自殺させてしまうんです。せめてもの罪滅ぼしで毎月お金をその女性の娘に送っていたんですけど、ある日偶然その娘達に出会ってしまうんです。ここからその娘達を含んだ5人での奇妙な生活が始まるんですよね。

タケの回想のシーンは結構話が重くってビックリしましたよ(´д`lll) ゲンナリ。だって僕はてっきりコメディーに近い作品だとばっかり勘違いしてたもんだからさ。ただ罪滅ぼしの為にお金を送っていたってのは話が強引過ぎる気がしたんですけどね。

{78FAC47F-3632-4CDE-AD2D-3447D29D4A47:01}
姉妹の妹の方のまひろを演じたのは「じぇじぇじぇ∑(゚Д゚)!」の彼女でした!

{AE8CB678-FC27-4BE5-A2AA-2CBB7EE930D7:01}
お姉ちゃんのやひろは石原さとみさんでした。天然キャラというよりもタチの悪い姉にしか見えませんでしたけど(´□`。)。恋人の貫太郎は僕的に好きなキャラでした(変な意味じゃないからね)!

最終的に僕はこの作品に騙されたんですけど、そのラストがあんまり好きじゃなかったのも事実でして。ここからいきなり最後の展開を書いちゃいますけど、姉妹のお父さんは実は村上ショージさん演じたテツなんですよ。テツはタケの詐欺の相棒をやってるように見えたんですけど、実は全部彼が仕組んだ事だったんです。肝臓の病で余命1年のテツは別れた妻と娘の行方を捜したら、妻は自殺していた事を知るんです。それで娘達が新たな人生を歩み出す為にはタケの人柄を知ってもらう必要があったので、タケと娘達を引き合わせたんですね。

{4A1600A4-BD53-4231-A4DD-F515058E08AC:01}
み~んなテツさんの手の平の中で踊らされていたんですね┐( ̄ヘ ̄)┌ヤレヤレ!

テツは建設業者の取り込み詐欺で得た3000万円を使って劇団を買収して取り組んでたんですよ。さっすがにコレはちょっとやり過ぎじゃないと思ったんですけどね~。まぁ、テツは家族と一緒に暮らす思い出が欲しかったんでしょうね。

このラストの為に散りばめられた伏線は非常に良かったと思いますよ(ラーメン屋のシーンとか)!最後で見事に全部回収してくれるからさ!もう一回見直したいとも思いましたもん!ただね、やっぱりどうしてもこの大掛かりな芝居には無理があり過ぎると思うんですよ。まず最初にタケとテツのアパートが燃えるんですけど、あれ実は発煙筒を使って煙を出してただけって、さすがに無理があるんじゃない!気付かないタケもバカかと思いますけどね。


猫の「トサカ」が殺されたと思わせるシーンで、トマトピューレと骨付き肉を使ったってのはグッドでしたけど、頭の毛が黒いから白く塗ってるなんてすぐバレるだろヽ(`Д´)ノアホかっ!


他にも母親が自殺した後、二人の姉妹がどうやって生活していたのかが謎だったし、テツさんがラストの方で「詐欺なんてやる奴は最低です(´・ω・`)。」と言うんですけど、貴方が手にした3000万円だって詐欺で手に入れたお金なんで全く説得力が無いんですよねヽ(;´Д`)ノ。まだまだ書きたい事はあるんですけど、めんどくさいから割愛!


とりあえず最終的に騙されてビックリしたのは事実で、その点に関しては良かったと思いますよ(急に上から目線で)!役者さん達の演技も素晴らしかったですし。村上ショージさんも映画初主演にしては良かったんじゃないかなぁ(。・ε・。) ただやっぱり時間は長く感じちゃいました。まっ、気になる人は観ても損はしないはずですよ~。