2018年に離婚して2人の娘と父、可愛いワンズと暮らしています*˙︶˙*)


都内の小さな家に住み、週末は2021年に購入した山のおうちを行き来する生活を送っています。


仕事はフルタイムでストレスフリーで働いています


ブログには新NISA・iDeCoやシングルマザーの家計を記録として綴っていきます







投資をするようになって




【FIRE】



という単語をよく目にします。







意味は

資産運用で経済的な自立をし、早期リタイアするFIRE(ファイア)というライフスタイルのことです。






将来は、都内のお家は子ども達に任せて春夏秋は山のおうちで過ごし、冬は都内で過ごしたいと思ってます照れ




都内の家を売ってしまうことも考えましたが、娘たちは成人しても住み続けるようで反対されました。

もちろん維持費や水道光熱費は娘たち負担です。




長女は先日卒業式を迎え、4月からは就職が決まってます。


次女はまた中学生なので、もう少し手がかかりそうですあしあと





まだ随分と先のことなので、お相手がいれば結婚するだろうし、一人暮らしをするかもしれません。

どうなっていくんでしょうかね気づき




2拠点生活になった場合は、今の職場を辞めなくてはなりません。


そこが一番の難点ですキョロキョロ




勤続16年ですが、この職場が大好きなんです。仕事も好きだし、一緒に働く同僚達も大好き。

辞めてしまったら、きっと悲しくて抜け殻になってしまいます(笑)





職場の想いはとりあえず置いといて・・



資産としては(家や車は含まず)



3500万円





あれば大丈夫かなと思ってます気づき








44歳現在の大まかな資産は



・投資関連→800万円

・貯蓄保険→650万円(現在の解約払戻金)

     →1750万円(65歳での解約払戻金)

・貯金→500万円

・退職金→456万円(現在)

    →1100万円(55歳で退職)







山のおうちや都内のおうちの修繕が必要になってくるし、車の買い替えもあるから、それも頭に入れなきゃね。



生活するってお金がかかりますね(;´Д`)







夢は大きくもって


55歳で投資関連で3000万円になってたら、FIREできるかな流れ星





あと10年で2200万円か・・・。





毎日の損益に一喜一憂せず、コツコツと積み立てる。これを大切に続けていかなきゃねニコニコ