明日は一日店長の日です♪♪ | 京都 円町 天然酵母パン教室 YUKARI

京都 円町 天然酵母パン教室 YUKARI

京都 JR円町より徒歩3分  

天然酵母ぱん教室  YUKARI

 

こんばんは。遊菓里です。

今日も賑やかなLESSONでした。


ガトーショコラと生チョコ


ガナッシュの失敗しないポイントのお話をしました。

京都町家パン教室 遊菓里の日記

ガナッシュて、「間抜け」って意味なんですよ。

昔昔、新人のパテシェが誤ってチョコレートの中に生クリームを沢山こぼし

親方に「ガナッシュ!!!」(間抜け!)と言われたそうです。

それがとてもクリーミーで美味しく 今では、オペラやトリュフなどいろいろなチョコレート菓子に使われています。

お菓子の歴史や言われも知ると面白いですね^^


明日はマホロバでの一日店長の日です。

 寒い一日になりそうですね。

ほっこりしにいらして下さいね。


 駐車場はマホロバの西隣にあります。


  遊菓里


クリスマスLESSONにいらしてくれた「おとあそびちゃん 」が 

お婆ちゃんの82歳のお誕生日に遊菓里スポンジレシピで、ケーキを作ってくれました^^


可愛いお孫さんですね♪♪ お婆ちゃんの嬉しそうなお顔が浮かびますね^^

おめでとうございます。