こんにちは、二階堂まきです。
今日は、
コーチ・コンサル・カウンセラーなど
対人支援業をしている方が
自分にフィットするお客様と出会い
幸せに活躍するための2大要素について、
綴りたいと思います!
私自身も対人支援業ですし、
知り合いの起業家さんも
カウンセラーやコンサルの方が多いので、
「対人支援業で軌道にのっている人は
どんな共通点があるか?」
を簡単に分析してみました^^
2大要素の一つ目は、
「発信」のポイントです。
対人支援のサービスは、
ご提供がはじまった後に
一人のお客様と関わる密度や長さが
他とは少し違うので、
フィットするお客様と出会うことが
幸せにお仕事を続けるために
すごーく大切。
お客様と出会うには
いろんな方法がありますが、
今回は「WEB発信」に絞って
意識すると良いことをお伝えしますね。
自分が思いきり貢献できる
相思相愛のお客様と出会うには、
「専門性」と「人間性」を
バランス良く伝えていくことが大事!
です。
この2つを言語化して、
それぞれ偏りなく伝えていくことが
お客様から「あなただから」と
選ばれるためのポイントになります✨
「専門性」と「人間性」って
具体的にはどういうことー??
という方に向けて、
もう少し噛み砕いて
お伝えさせていただくと・・・
これね、私もなのですが、
人によって、どちらかに偏るんです。笑
「お役立ち情報を書くのは得意だけど、
自分のことを伝えるのは苦手!」
という人もいれば、
「想いを語るのは大好きだけど、
知見をわかりやすく伝えるのが苦手!」
という人もいます。
どちらもスルスル書けちゃう
器用な方もいますが、
多くの場合は、
得意 or 不得意が分かれるんですよね。
おおまかでいいので、
・自分はどっちの発信が得意?
・発信内容がどちらかに偏ってない?
・読者さんからの反響が多いのはどっち?
というのを、
ぜひチェックしてみてください
起業をしよう!となると
お役立ち情報や効果効能ばかりを
発信しがちですが、
それだけだと、
「あなたから買う理由」にはならない
のですよね。
※法人向けの場合は専門性重視でOKです!
逆に、
人間性(マインド・生き方・人柄)しか
発信していないと、
読者さんや感想をくれる方は
たくさんいても、商品があまり売れない...
という状況に陥ることも
この場合、
あなたという人への
好感や共感は十分にあるけれど、
お金を支払ってお願いするには
納得感や信頼感が薄くて売れない...
となっている可能性が高いのですよね。
商品・サービスが売れるには、
人間性やマインド、生き様などの
抽象的なことだけでなく、
自分の専門性や具体的な知見など
分かりやすさも見せていくのが大事!
特に、人柄ビジネスをしている方は、
ここの塩梅は注意が必要かな...と思います。
まとめると・・・
コーチ・コンサル・カウンセラーなどの
対人支援業では、
専門性(機能・知見・効果効能)と
人間性(生き方・世界観・人柄)の
"両方"を組み合わせることで、
自分ならではのビジネスが出来ていきます!
そして、
自分の「専門性」と「人間性」
それぞれの価値を言語化して伝えると、
・人間的な相性が合う(心で繋がれる)
・かつ、無理なく思いきり貢献できる
そんなお客様とのご縁が生まれますよ^^
・・・さらに言うと、
セッション系のサービスの場合、
人間性に共鳴するお客様に
商品・サービスをご活用いただくことで、
自分の言葉や存在が与える影響が深くなり
よりセッションの効果が大きくなったり、
お客様の喜びが増すことも✨
その方の打ち出し方によって
専門性と人間性の配分は異なりますが、
みなさん共通して、
この2つを言語化することは大事です
もし、
「私の今の発信って、どうかな?」
「自分の価値を伝えるために
私がもっと打ち出すべき内容って何?」
と気になった方は、
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