感情の波を乗りこなす。 | バリキャリ女性の仕事の悩み相談*二階堂まき

バリキャリ女性の仕事の悩み相談*二階堂まき

「一生懸命働いて成果も出た。それなのに満たされない」という女性に向けて、心を満たしながら社会的に活躍できる方向性と道筋をご提案しています。



こんにちは。

二階堂まきです^^

 

 

 

先日のモニター募集は、

お陰様で1日で満席になりました...!

 

いつもブログを読んでくださる皆様、

ありがとうございます🌸

 

 

 

初めての募集だったので、

 

「本当にブログから

お申し込み頂けるんだ...!」

 

と、新鮮な喜びでいっぱいです。

 

 

 

ご縁のあった皆さまに

より良い時間を過ごして頂けるよう、

 

自分自身を整えながら

セッション準備をしていきますね( ´ ▽ ` )

 

 

 

 

 

 

新しいことに取り組む時や

ずっとやりたかったことを始める時。

 

物理的には忙しくなくても

心の中がてんやわんやします。

 

 

 

繊細さんや感受性が豊かな人に

よくある傾向なのかな?

 

 

 

あれこれ考えずに

ガーーっと進めたら良いのになぁ...

と思っても、

 

実際には、

緊張不安喜び嬉しさ期待などの

いろんな感情が混ざりあって、

 

濁流のような感情が

どっと押し寄せてくる。

 

 

 

いろんな感情が

一気に高ぶっていくんですよね💦

 

 

 

これはある意味で

熱量が高い状態とも言えますが、

 

一歩間違えると

オーバーヒートしちゃうので

注意が必要です。

 

 

 

怒涛の感情や熱量に

身体が追いつかなくなると、

 

どこかでぷつりと

エネルギー切れしてしまいます。

 

 

 

人がこなせるパフォーマンス量は

そう変わらないので、

 

上がり過ぎた心の熱量は

必ずどこかでドンと落ちる。

 

 

 

ものすごく

やる気が出た日の後には、

 

その反動で、

 

まったくやる気が出ない日が

来るものなのです。

 

 

 

だから、

熱量が高いのは素敵なこと!

ではあるけれど、

 

熱量が高すぎる状態というのも

実は考えものなのですよね。

 

 

 

 

 

 

自分の状態を振り返って、

 

いつもより感情が高ぶっているな...

気忙しさが静まらないな...

 

と思ったら、

 

意識的に心地よいものを取り入れて、

ホッとする感覚を味わってね。

 

 

 

例えば、

 

・ゆっくりご飯を味わって食べる

・動物の動画を見てなごむ

・ストレッチして身体に意識を向ける

 

などです。

 

 

 

自分の意識が

押し寄せる感情に引っ張られすぎて、

 

感情の濁流に飲み込まれないように、

 

他のことに感覚を働かせて

心を落ち着けてほしいのです。

 

 

 

感情を味わうこと

感情に溺れることは、

似て非なるもの。

 

 

 

どんな感情もOKだけど、

感情に飲まれて溺れてしまうと

心は消耗していきます。

 

 

 

 

 

 

ちなみに☝️は、

私が心を落ち着けたいときに眺める

ナマケモノです...!

 

 

なんか、否が応でも

少し気持ちがゆるむんですよね( ͡° ͜ʖ ͡°)笑

 

 

逆に、これを見ても

全然可愛いと思えないときは、

イエローカードだと判断しています。。

 

 

 

少し話が逸れましたが...

 

心を落ち着けるって

こんなことでも良いんです。

 

 

 

感情が暴れても

焦らずに心を整えたら、

 

自分の状況を

俯瞰できるようになるよ。

 

 

歩みを進めるのは

それからでも遅くないはずです。

 

 

 

心の波に飲まれず溺れず、

上手に乗りこなしていこうね🌱