ローソンでの出来事

テーマ:
すごくお久しぶりです
毎日暑いっすね~
色々書くことあるだろうと思いつつ
滅多に行かないローソンで“は~ムカムカ?”と思うことが
立て続けにあったので、あえて店名を出します

まず家の近くにローソンが無いため
少し離れた駅へ行ったときのこと
わざわざローソンに寄ったのは、めざましテレビの
じゃんけんに参加し当選してコーヒーが貰える券が
当たったからてへぺろ

ローソンの発券機で無料券を発券し、ついでに
ローソン限定のものとか何点か買い物して
家に帰ってレシートを見たらシッカリ、コーヒー代
150円が取られてました
“はぁ~ムカムカ” いや別に150円がどーのこーのというより
わざわざローソンに行ってんだよ!
まぁ文句言いに行くのも面倒なので諦めます

そして埼玉県のお墓参りに行ったときに
夏はステンレスタンブラーを常に持っているので
(常温が嫌いなため)
駅近くにあるコンビニで氷入りを買うとなると
今回もコーヒーにしておくか
あっローソンしかないガーン

客は私しか居なくてシーンとしている
店員さんの姿は見えません
私はコーヒーのみなのでレジに行っても居ません
奥を覗きこんだら隠れてスマホをいじってました
もちろん手も洗いませんし拭きません
日本人ではありませんでした

で、水筒に入れるから蓋とストローは要りませんよ
と言った時に店員が持ってきたカップが2枚重ねてあって
何故か濡れてました。
外側がではなくカップ全体を洗って?重ねたような
全体が濡れていて、使い回し?な感じ

他のコンビニのコーヒーは氷入りのカップを購入して
自分でコーヒーを入れるけどローソンは店員が
カップに氷を入れてコーヒーを注いでくれるのね
だから店舗によって氷の大きさも氷の量も違うの
その店は直でタンブラーに入れてくれるシステムもあり
その濡れたカップを使わずに済んだけど
何かやらかさないかとタンブラーから目を離せませんでしたよ
見てるとタンブラーからはみ出して外側が濡れて
そのまま渡してくるし最低な店でした
その氷も大丈夫かよ。と思ってしまうわ

あの外国人のせいで
二度とローソンで飲み物は買いません

湯島の江戸富士へ

テーマ:
こちらも5月の暑い日でした。
湯島?お茶の水?その辺にある“江戸富士”のランチに
行きましたよ


まずは海鮮丼かなぁ
バラは食べやすくカットしてあるものだそう


何種類のお刺身が乗ってるんだろぅ爆笑

食べ進めると、まだまだ隠れてる
めかぶ、ワカメも敷かれたようにあって歯応えいいよ
少したくあんもいた!

こんなに分厚いんだよ〜
どれも新鮮だからコリコリしてたり食べ応えあった〜

なかなかお米に辿り着かないんだから!!

ちなみにこちらは上海鮮丼と魚汁
魚汁はスゴイ具沢山で魚からのダシが最高グッ



まず最初に目に入る海老の種類が違う
そしてネタも違うみたい

これは大満足ラブラブラブラブめちゃ美味しかった
5月のこと
タヌキアペタイジングさんが2周年記念で
“あんこフェア”を開催しました
つぶ餡ではあるけれど洋より和が好きな私は
とても楽しみにしてたんです~


★かぼちゃ餡チョコバナナ
クランベリーピーカンのベーグルに
かぼちゃとあんこにカリカリチョコと絶妙な
バランスのバナナが めちゃウマでした


★とうもろこし粒餡マスカルポーネ
米粉ベーグルでもっちもちなのラブラブ
あんことトウモロコシ?って思うけど意外と
トウモロコシの存在感があって合うの!


★白餡クリームフルーツ
クランベリーピーカンのベーグル
食べると甘いクリームチーズなんだけど
舌触りはあんこ感がスゴイ
あまおう、せとか、キウイの酸味が絶妙~
全部美味しかったけど、これは1番好き
全部リピしたいよラブラブ

そして、この日は築地まで歩く


★鮪切り落とし漬け丼648円と激安
鮪仲卸し直営店だからこそできる値段!!
1階はカウンター席のみ2階はテーブルなのかな?
カウンター席は満席です爆笑

最近 築地滞在時間は1時間居るか居ないかくらい爆笑
この日は牛スジ、牛モツ(もちろん国産)と
鶏肉専門店を見つけたよ(国産鶏を朝ここで捌いてるの)
この日は手羽先が50本で1,080円が残ってるよ。って
言われたんだ。
恐らく早朝から空いてるから お店やってる人が
買い付けに来てるんだと思う。昼近くに残ってたら
買えるのかもしれない
手羽先好きだけど 流石に50本は困る
今度は冷凍室を空けて少し近所に分けるとか
心の準備をして買ってこようかと思う。
そんな時は売ってないんだろうなびっくりびっくり
普段あまり買わない手羽元を1kg324円で買ってきて
開けてみたら1本が大きくて12本あったかなてへぺろ

デカイけど筑前煮や大根と煮たり
スープや雑炊にしてなんだかんだ美味しく完食
どれもホロホロになりいいねウインク
あと砂肝200g買って その日は焼き鳥にしてみた

きれいな色だよね
塩で食べたよ。また買ってこよう

築地のイメージは魚だけど、この時は肉ばっかりだね

築地はじめ鮮魚店

テーマ:
まーた更新できませんえーん何度目のチャレンジか!?

4月上旬に行った築地七丁目にあるお店

この店の面白いのは、この中からお刺身を3種類選べるところ
“かつおのタタキ”“〆鯖の炙り”“ずわいがに”と伝えて
お新香と玉子焼きとお茶を先にいただいてる

きましたー。一切れが大きいです。手前がかつおのタタキ
右が〆鯖炙りで奥にずわいがにお茶
タレがかかってますので、このままどーぞ!とニコニコ
ここにスープも付きます(写真無かったえーん)
これで1000円とは格安ですラブラブラブラブ

この日の夜も刺身の予定をしていたから食べるの迷ったけど
ネタが被らなければいいかなぁ〜と爆笑

食べたらまた築地場外に戻り
最後にバーッと一気に買い込み終了〜
スーパーと違って少量の刺身を探す方が大変だわアセアセ
マグロは赤身の方が良いので、今の時期は本まぐろ!
それと違う店でカンパチを400→300円にしてくれて購入
どちらも肉厚です
それと、たっぷり入ったシラスもゲット
あっネギとか のせる前に撮ってしまった(ノД`)シクシク
カンパチは生臭いお店もあるし、少しでも臭みがあると
イヤだと言うので心配だったけど見るからに普段スーパーで
見ているカンパチと透明感が違うね部位の違いだろうか
とっても美味しかったです〜。グッ

最近は毎回買うザーサイの浅漬け(毎回数が量が増えてるよ)
それとオクラの浅漬けを買いました〜

大分食べてしまった後に撮りましたよ。
これも美味い〜止まらなくなるけど塩分とりすぎる〜爆笑
などなど後、何買ったかなぁてへぺろ

最近の築地は数年前では考えられないほど、食べ歩きが
できるように串焼きなどが、めちゃくちゃ売られているから
もぅーガーン本当に外国人しかいないのよ。
もぅームキー立ち止まって食ってるから歩けやしないムキー

近場の人しか買わないような生魚を売ってる店員さんが
『数年前は空いてたし、最近は日本人が歩いてる方が珍しいくらいだよ。しかも外国人は少し買い食いして買い物はしない。鬱陶しい』とボソッとどなたかと話してました

確かにそう思うけど、場内の移転が決まってから場外を盛り上げよう!と
そうさせたのも、あなた達でしょう。
私達が生牡蠣をここで食べたいから剥いて欲しいと頼んだ時は
ここではできないと言ってたくせに。
今は剥いて売ってるよ。もっと安くて美味しい他店で買うけどね。

SHOPチロルチョコ

昨日は久しぶりに更新できたようなので
アプリに保存されてしまったネタを
この調子で頑張ってもらいましょうかね

4月上旬のネタガーン
御徒町から秋葉原方面を通ってたら、チロルチョコの店を発見ポーン
開店時間くらいに入店してみた

普段 好んでチロルチョコを食べてる訳ではないから
限定とかよくわからない爆笑

まず左側にアウトレットコーナーがありました
これは規格外のものなどで、その日によって入荷数が違うそう
この日は開店時間だというのにコレだけだった

店内に5人位しか居なくて空いてたので何か買ってみよう

地方限定!?
コンビニなどで買えるもの!?それすらわからずアセアセ

とにかくチロルチョコの品数は少ない
今はわからないけど、もっとたくさんあったらいいのにね

このバスタオルかわいいけど お高い滝汗

右がアウトレット品
たくさん入って500円也キラキラしかし1人1袋まで。

更新できますように。。

宇豆基野

テーマ:
4月下旬 日にちギリギリになって急に行く事になりました

これは更新できるのでしょうか。
今のスマホからも前のスマホからも何度チャレンジしても
「アプリに保存しました」になるえーん
意味がわからん
だから更新する気にならず放置してました
久しぶりにチャレンジ!

★オレンジと豆乳ジュース豆乳割
★ゆば三種

★うぐいす仕立て蓬豆腐
蓬とか苦手~ これも強めの蓬だったガーン

★春野菜サラダ  パプリカドレッシング
パプリカも苦手だけど ここのドレッシングは大丈夫
薫製のホタルイカが特に美味しかったラブ
私 薫製が相当好きだわ爆笑
それにしても 前に比べて量が少なくなったな

★よせたて豆腐
作り立てホヤホヤの温かいお豆腐は毎日でも食べたい
今回も塩でいただきました!

★ゆば
自分で好きなタイミングで食べたいだけ食べられる湯葉
これが結構お腹に溜まるのよね
岩塩で食べるので甘みがあって好きラブラブ

★田楽
手前の生麩田楽は苺ジャムで
奥の豆腐田楽は木の芽みそ
生麩は食事にも和菓子にもなってすごいね

★筍ご飯
宇豆基野の前に丸井の地下で大きい筍が売っていて
買おうか迷ったけど重いから諦めてしまった
筍が採れる地域の人が羨ましいって毎年思う。

新筍の食感と渋味いいよねー
美味しかったなぁ
筍いっぱい食べたい~ルンルン


★作り立てのわらび餅・麩饅頭・コーヒーもつく

今回も美味しかった~

おからパン

何度やっても1ヶ月以上、相変わらずブログが
更新できない状況ですが この記事はどうかなぁ

お豆腐屋さんの生おからで、おからパンを作りました
1年以上振りなので成形も丸めるだけのやつウインク

おからは物によって水分量が違うのでベタベタで大変です

何となく、おからを消化したいがために
ダラダラと作ったやつ


ふわふわだけどモッチリしていて腹持ちがいいよ
甘味があり美味しいよ~

初めて卯の花を煎ってみた
悪くはないけど、おからバーグとかの方が私好み爆笑

先週末、言問橋からの桜



他のお店に向かっていたところ、たまたま隅田川沿いだったので
寄ってみました


元々パンの種類は少ないけど
午後だったので、あまりなかった
それで何故か珍しくチョコ系を2つ選んでしまった

下矢印チョコのリュスティック


水分が多くシットリしてるけど噛み応えがあって
かなりのアゴの運動になったよ
そしてほどよく溶けてるチョコが美味しい

下矢印チョコレートベーグル
3回目にして、初チョコ爆笑
1回目はプレーンとチョコを1つずつとお願いしたのに
プレーンが2つ入ってたんだよね
2回目はチョコは天板の上で、まだ焼けてなかったという。
どうしてもチョコが食べたい訳ではないんだけどねウインク

プレーンよりシットリモチモチだわ

でも食感は違うもののチョコ感は両方とも同じ
同じチョコで入れ方も同じだった。

美味しかったからいいやっ
下矢印かぼちゃエッグカレー
これも重いです
生地がカレーで南瓜のペーストと卵が入ってると想像する

横から半分にカットしたら曲がってしまったショボーン
生地だけになってしまった上の方を食べると生地が
ほんのり甘みがあってムチムチでこれだけでも美味しい
んで、写真のこちらを食べる
フィリングのカレーが結構辛い照れ
生地に南瓜が練り込まれていて辛めのカレーとゆで卵が
中に入ってました。
美味しく楽しくいただきましたウインク


下矢印明太ネギチーズ 
冷凍→チン→オーブンで焼きました
デカイ〜
でもペロリと食べちゃいます



半分にカットしてみたら
勝手に他店のベーグルでのイメージをしていたので
ちょっとびっくりポーン
しかも...香りが桜えびだった
という訳で桜えびが練り込まれていていて上には
明太子とネギでした。生地は小麦の香りがして
ムチムチです
想像と違ったけど美味しかったですウインク
東武東上線 下赤塚駅まで行って来ましたよ
初訪問です

1個が大きくて重いベーグルなの爆笑
噂では聞いていたけど想像以上でした
まずホワイトチョコを温め直ししない方がよいかと思い
こちらを食べましたよ〜

下矢印ほうじ茶ホワイトチョコベーグル


茶色い生地に白玉みたいのが入ってます
ん?ミントティーを一緒に飲んでるせい?
あまり、ほうじ茶感がないぞ。
生地はギュウギュウでパンパン...そんな感じ爆笑

下矢印ナチュレ マロン

お彼岸だし母の好きな栗ポーン
そんな理由で選んでみたら、こちらも重ーい爆笑

ゴリゴリで裏から見た方が栗さんがわかる

クルミも入ってた
どこを食べても栗とクルミで美味しい
さすがにお腹いっぱいになりました。