京都のパン屋といえば志津屋!!
と、テレビでよく見ます。

パンが本格的に好きになり、
色々な関西のパン屋を回り始めてもう10年ほど。

とにかく有名なパン屋から攻めていたので、
もちろん志津屋さんにいき、
その中でも有名なカルネを迷いなく選びました。

当時の私の感想として、
そこまでリスペクトされるほどかな〜…
という印象が強く、
そこから10年ほど志津屋に行っても
カルネを買うことはなかったんですよね。
(いただいたりしたことはありますが。)


今回久しぶりにカルネコーナーを覗くと、
色々種類が増えていて買ってみることに!


【志津屋 京都駅店】
京都駅にあるのでアクセス抜群です💪




いろいろな種類があり、

欲望のままにトレイに乗せていくと

乗り切らなくなる可能性があるので、

まずは一周して、欲しいものを絞ります。















京カルネ、ペッパーカルネ、

スモークサーモンカルネ…

カルネを買うつもりは無かったのですが、

初めて見るペッパーカルネに惹かれて

選んでみました。




和三盆クリームパン 280円

究極のメロンパン 200円

さつまいものクロッカン 220円

ペッパーカルネ 260円

ホワイトキャラメルロール 210円

プルコギドッグ 270円

蒸しパンロイヤルミルクティ 190円

ミックスサンド/ビフカツ&オムレツ 620円




余談ですがここにくる前に

妹と京都水族館に行っていたのですが、

蒸しパンロイヤルミルクティが

オオサンショウウオに見えると。

そう言われるとちょっと食べ辛い。笑



家に帰って実食です!!




久しぶりのミックスサンド/ビフカツ&オムレツ!

美味しいですが、ビフカツもう少し

味が濃いほうが好みです。

でも美味しいからなんだかんだで買っちゃう🥰

卵もジューシー🥚




さて、本命のカルネです!!!

オーブントースターで温めて食べると

より美味しいと聞いたので、

今回はそのやり方で食べることに。



表面こんがりしたところで。

食べてみて、衝撃でした…😭😭😭



え、ペッパーカルネだから美味しいとかではないですよね!?


何か前食べたカルネじゃない…

前食べたアレはなんだったのか🤨

というくらい、美味しい!!!


パリッとした表面に、むっちり食感、

ハムの塩味がたまらないアクセント…!!


そのまま食べるとパサついてる印象で、

美味しいけどもう食べなくていいかなー

と思っていたのですが、

焼くとこんなに美味しくなるとは…



(※焼かない状態が私の好みではなかっただけです、そのまま食べる派の方すみません!!!)



うーん、これは焼いた状態の京カルネも

ぜひ食べたいですね。



めちゃめちゃ話それますが、

私は神戸出身で母もパンにはうるさく、

高校生になるまでイスズベーカリー以外で

パンを食べた記憶がほとんどないんです。

(高校生の時に初めて学校の購買でパン買いました。笑)



イスズベーカリーも神戸のパンといえばここ!!

と、すごく推されていますが、

どちらかと言うと地元民が日常で食べるパン、

という印象なんですよねー…

昔から食べ慣れているからかな。


あのパン屋で買うと安心!!みたいな。


正直同じような値段で、

美味しくて映えるパン屋さんなんて

神戸にたくさんありますから。

わざわざイスズベーカリーを推すかなーと。



京都の志津屋も、そんな感じなんだろなーと

思っていたのですが。

京都って神戸以上にパン屋がたくさんあって、

(しかも安いし)志津屋じゃなくても

他に魅力的なパン屋さんたくさん!!!

って。


よくよく考えると、値段がリーズナブルで

種類もたくさんあって、しかもカルネという

不動の名物がある志津屋さんは、

間違いなく観光客からしても魅力的ですね🥲



イスズベーカリーを下げているわけではないですが、

観光客向けかと言われると…なところなので。

(あくまでも私の意見ですが。)



とにかく志津屋は地元民から愛されつつ、

京都のパン屋といえば!としてもリスペクトされる

素敵なパン屋さんだということが再確認できました。



京都のパン屋の多さを考えると、

志津屋さんに限らず家の近くで

行きつけのパン屋くらいありそうですが。


ほんっとパンのために京都に住みたいです。


パン買いに少なくても月1で京都に行ってますからね。





おまけ。




和三盆のクリームパン、

ほんのりブラウンでクリームたっぷり。

美味しかったです❣️