私も母も、変わったものや
新しい食べ物にチャレンジしたいタイプです。

一方夫や私の妹は、
食べ慣れたものをリピートして食べるタイプなので
パクチーやら八角やら癖のある食べ物が苦手。

そういう類のものが食べたくなったら
必然的に母を誘います🏃‍♀️

GWも後半、まだまだ旅行客の多い心斎橋で
10時半頃母と合流して、ずっと気になっていた
【味庵茶坊(あじあんさぼう)】へ。


創業20年以上らしく、

アメ村の中では老舗の台湾カフェらしいです。


綺麗なグリーンの外観が目を引きますね💚




メニューがたくさんあります。

モーニングやセットメニューはもちろん、

アラカルトやスイーツまで!!



まだ10時半すぎだったので、

モーニングメニューも頼めます。


ランチにぴったりなセットメニューは

どの時間帯でも注文可能みたいですね!



今回は、母はモーニングメニューから、

・Bセット:鹹豆漿+蛋餅+飲料 (1000円+税)

飲み物は台湾式の甘い豆乳ホット


私はセットメニューから、

・Dセット: 中華粥+点心4種盛+蒸鶏サラダ+豚角煮+唐揚げ&春巻(1580円+税)

→中華粥を海鮮粥に変更(プラス380円+税)


追加で


魯肉飯大盛り(値段失念)

タピオカミルクティー (280円+税)


を注文しました!




甘すぎないミルクティーで、

ごくごく飲めます!!


豆乳も少し飲ませてもらいましたが、

優しい甘さで飲みやすい☺️



鹹豆漿と蛋餅。





鹹豆漿は、熱い豆乳に醤油や黒酢、

ラー油等を加えたスープなので酸味があります。


揚げパンをつけて食べるのですが、

すでに浮いていますね。




実は蛋餅がどうしても食べたかったんです。

中には卵等巻かれていて食事系クレープみたいで

とても美味しい、やっと食べれたー🥲




追加で頼んだ魯肉飯、

お店のお姉さんに

「注文多いかもしれないですけど…食べられますか?💦」

と心配されましたが、問題なしです✨笑


八角の味が鼻から抜けて、

そうそうこれが食べたかったー!

という本格的な魯肉飯でした🥰



セットメニューには

食べたいが詰まっています🍚




小籠包、焼売、エビ水晶餃子、肉餃子の

点心4種盛り。



春巻きと唐揚げ。

春巻の皮がパリッパリで美味しい!



角煮は魯肉飯に乗せて

角煮丼としてもいただきました(笑)




海鮮粥、中には大ぶりのカキ、エビ、イカ、

小柱が入っていて食べ応え◎


あっつあつのお粥で出汁がしっかり効いていて、

ハフハフしながらあっという間に食べてしまいました。


かなり大きな丼に入っていて、

しかも深さ見た目のまま底上げしていないので

ボリューム満点です🥰




いつも母とシェアしながら食べるのですが、

母は少食なので自分の頼んだ鹹豆漿と蛋餅を半分と、

私のお粥や魯肉飯を1.2口食べてお腹いっぱいと。


ほぼ私が食べてますね。笑



デザートは別腹なのでもちろん追加注文です!


母は残り少ない胃袋のスペースに入るものを…と、

ミルク仙草ゼリーを。

単品でなくセットにつけると安くなるので〜

とお店の方が教えてくれました!


単品だと580円+税ですが、

モーニングセットにつける形だと230円+税です!



一口もらいましたが、体に良さそうな

サロンパスのような味でしたね…笑

でもこう言う変わった味好きです。




私はガッツリ、総合豆花(1400円+税)を🫘✨

緑豆、ハト麦、タロイモペースト、あずき、

ピーナッツ、仙草ゼリー、タピオカ、

芋もち、白玉が入っています🍡


きび糖シロップで甘々に❣️



下にはお豆腐のような滑らかな豆花が。

ハト麦やピーナッツのプチプチとした食感や、

芋もちや白玉、タピオカのもちもちが

さらに美味しくなるアクセントです🌸


白玉と芋もち(薄紫色)とは別に

黄色のお餅も入っていますが

これも芋もちだったのかな?


基本的に味の濃い食べ物や

激甘スイーツが好きですが、

体に良さそうな優しい甘さのスイーツも

たまには良いですね☺️



たくさん頼んでお会計は6000円越えでした、

頼みすぎ😇


お店の方も親切で、

店内も可愛い色遣いで居心地が良かったです!


モーニングやランチはもちろん、

スイーツを食べるカフェとしてもおすすめです🌈