今日は高島屋の北海道物産展へ行くために難波へ!


北海道物産展の度にお義母さんが誘ってくれて、

一緒に行っています…嬉しい🥲


その前にランチです🍙

今日はお義母さんが気になっているという

鰻屋さんに行ってみることに!


黒門市場のアーケードからすぐ見えます。



【鮮魚魚豊】

月曜日〜土曜日の

朝9時から16時30分までの営業です。






イートインはお店前の小さなテーブルで、

ゆっくり食べたい方には不向きかも。

雨の日も食べるのが難しそうです。



今回は国産うなぎ丼 2000円を注文しました!


お店のおばあちゃんが、

丁寧に焼いてくれます。


お鍋にたっぷり入ったタレを

うなぎにかけては焼いて、かけては焼いて…

炭火でじっくりと。





ちょうど私たちが着いた時、

先客の方のうなぎを焼いていたのですが

あと2つ分作れるくらいのうなぎの量があったのか、

前のお客様と同じタイミングでうなぎ丼を

受け取ることができました。



私より後に来た方には、

今からだと20分ほどかかると言っていたので

焼き始めて丼になるまで

その位かかるのかと思われます。



店先で食べる予定だったのですが、
3人座られていたので空きがなく。

お店のおばあちゃんが、
黒門市場のインフォメーションセンターで
食べられるよー
と教えてくれたので、そちらに向かうことに。

アーケードを右に入って、
歩いて1分かからないくらい近いです。

黒門市場は人でいっぱいでしたが、
インフォメーションセンターのテーブルは
結構空きがありました。


お待ちかねの、焼き立てのうなぎ丼!!




ふわっふわで、肉厚です!!





ご飯には程良い甘さのタレが🥰

しつこくない甘さで、うなぎの旨みを殺しません。


タレの入れすぎでご飯がバラけてお箸で掴みにくい!

ということのない、絶妙な量のタレも嬉しい✨




私は美味しそうな部分を最後に食べたくて、

身が痩せている尾の部分から食べ始めたのですが

お箸を入れた瞬間の柔らかさと

お箸ごしでも感じるふわふわ感に感動しました…






焼きたてというのはもちろんですが、

炭火でじっくり焼くのが

ふわっふわのポイントなのでしょうか。


うなぎは何度も食べたことがありますが、

今まで食べたうなぎの中でナンバーワンでした💪



こういう老舗のお店は

どことなく入りにくい(ドアはありませんが笑)

雰囲気がありますが、

お店の方が物腰柔らかくとても親切で、

うなぎを焼いているところも目の前で見れるので

待ってる間も楽しかったです*



少し贅沢ランチですが、

美味しいうなぎを食べられるので

とてもおすすめ♡



お義母さんが気になる!というお店、

どれもハズレがないので毎回大満足ランチです☺️


ご馳走様でした🐟✨