方向転換 | オーストラリアで永住権奮闘記

オーストラリアで永住権奮闘記

長年奮闘していた永住権を獲得

前回のWAスポンサーシップの続きですが、とんでもない結果が待っていました。



卒業ビザ又は学生ビザ保持者は、パース以外でジョブオファーがないと、WAスポンサーシップは貰えないとちゃんとHPに書いてあった事がわかり、私達がアプライする予定の489、このままではアプライ出来ない事になってしまいました。


どうして見落としされてしまったのかは不明ですが、とにかく
最終的にWAからも『××日までにジョブオファーがなければ、無効とします』というメールを正式に頂いてしまったのであります。。。


それからが大変でした。
胃に穴が空くのではないかという大きな不安との毎日。
もちろん、相方にはそんなそぶり見せませんよ。
不安が電線したら、やっかいですからね~


それから数日、怒涛の日々でした。。

①489で地方での仕事探し

②見方を変えて、サブクラス190(州スポンサー付独立移住)でのWAスポンサーシップに向けて、現時点の職場との交渉。

●ジョブオファーを貰う
●3年間、週に20時間働いたというヒストリーレターを貰う

③やっぱりIELTSオール7獲得に向けて勉強する→189(WAスポンサーなしの独立技術永住権)


とりあえず、①と②を頑張りましたが、①に関してはなかなか厳しい状況です。

そして、②これも本当に一筋縄では行かない作業でした。

どうしてこうも相方の職場はスムーズに事を運んでくれないのでしょうか。
ものすごく厳格で、本当にがっくりきます。。。
会社からは
ジョブオファーを貰うには、有効なビザを提出して下さいと言われました。

私達からしてみたら、有効なビザを貰うためにジョブオファーが必要なのですが、
正直言って鶏が先か、卵が先かの状態でした。


ですが、ボスの中の一人が相方に手を差し伸べてくれて
なんとか、会社から期限付きでジョブオファーレターを貰うことに成功しました。
『一年もしくはパーマネントでポジションを用意しますが、●●日までにフルタイムで働ける有効なビザがない場合は、このオファーは無効になります』という内容です。。。


その●●日とやらまでには、奇跡が起こらない限り、ブリッジングビザでさえ取得できないように思えます。(EOIの選出がある為)

相方の会社、意地悪でしょ。ビザの有効はまだそこから一ヶ月残ってるのにね。
これでもなんとかが通ったのは、相方の見方になってくれているボスが、
色々と手助けしてくれたおかげなのです。
本当にありがたいです。感謝しなければなりません。



問題はWAスポンサーはもらえたとして、EOIの次の190をアプライする時に、仕事がない状態かもしれないって事です。
そうしたら、190は却下されてしまうのではないか。。。という事です。
その心配もあります。




神様はどうしてこんなに厳しい試練を私達に与えるのでしょうか。
かわいそうな相方、早くなんとか起動に乗ってほしいな。

人一倍、仕事頑張っていると思うんだけどな。。



とにかく②のサブクラス190(州スポンサー独立移住ビザ)をアプライしてみる事になりました。