マネー2 | オーストラリアで永住権奮闘記

オーストラリアで永住権奮闘記

長年奮闘していた永住権を獲得

ビザなどにかかった費用を簡単にまとめてみようと思います~


【1】

エージェントさんへのプロフェッショナルFee 3000ドル

489ビザアプライFee  3060ドル

SMWA(WAスポンサーシップ)ノミネーションFee 200ドル

警察証明オーストラリア 2人で 84ドル

相方タイへの警察証明 62ドル

私日本への警察証明 0円 ←日本ってすばらしい!!

IELTS(2人分) 数回分 約1500ドル

健康診断(2人分) 約600ドル


★ 合計 8506ドル +α ★

+αはこまごまとした雑費代です。
例えば、戸籍謄本の翻訳代に、さらにサーティファイドコピー代(薬局などで依頼します)


これにもし私がIELTS最低4.5取れなかったら 4000ドル強 追加されてたわけですが、
私は一回で取れたので、ここの部分の費用が掛かりません。

もし、16歳以上で一緒にビザに乗っかる形になるなら、IELTS4.5ないと一人につき、4000ドル強の支払いが必要になります。


それから、エージェントを通さずに出来るようだったら、3000ドルは掛かりませんね。
私達の場合、到底自分達では難しくてできませんので、エージェントさん頼りにするしか
ありませんです



【2】

そして、WAスポンサー時に持ってる金額分を記入しなくてはならないので、
この合計8506ドルを抜かした金額を記入しなくてはいけません!!


AUSの貯金や、日本の貯金や、タイでの貯金、車の査定額とかから。。


★ これに50000ドルから100000ドル ★
(シングルだったらもっと少なくてOK!)

私達の場合、このWAスポンサーを獲得するのは非常に大事なのです! 



*後日わかりましたが証拠提出はないので、ある程度適当で大丈夫の様です。


【3】

それから、これからかかるであろう学費
私達が申請するビザは招待されないと、アプライできないのでそれまでにつなぎのビザが必要です。なので2人とも学生ビザになるしかありません。

その場合 一年分と考えて

学生ビザ 500ドルくらい?

学費 10000ドル前後

強制的に入らなければならない保険 2人分 約2000ドル?


★ 合計 12000ドル ★

*やり方によっては一年も学生する必要ないみたい事が後でわかりました。


【4】
 
生活費 食費や、家賃など




お金って本当に大事。。歯科矯正のために取っておいた貯金を使わなくてよかった。。

日本行きのチケット購入を考えていたけど、踏みとどまってよかった。。

TVや、スマホ、タブレットを購入しようとしてたけど、踏みとどまってよかった。。

普段少しでも節約していて良かった。。。

と思うのでした。


何か大きな出費を考えている場合は、可能ならビザの件が落ち着いたらにしたほうが
絶対に良いと思います!!


知らないと、後から『はい、残高証明出してください~』って言われたとき、
とっても慌てます(苦笑)





*の部分は2013/5に編集しました。