IELT問題 | オーストラリアで永住権奮闘記

オーストラリアで永住権奮闘記

長年奮闘していた永住権を獲得

そういえば、相方のIELTの話してなかったなーと思い出しました。

スピーキングが夕方からとの事で、一度家に戻ってきました。

ライティングのお題は『友人への手紙』←お題忘れたって。。
あと『賃貸の不利な条件と好都合な件について』だったって。

家は、レントしてるから簡単に書けそうだけど、結局時間がなくてかけなかったみたい。
同じ内容繰り返して書いちゃったって言ってた。
直したかったけど、時間切れでできなかったって。

スピーキングはまず『自己紹介』→『自転車について』→『交通手段について』を掘り下げて質問されたみたいだよ。
例えば、自転車を乗ることによってどんな事があげられますか?
どんな交通手段がいいですか?またなぜですか?
オーストラリアの交通手段と他の国を比べて何が違いますか?
などなど。。。って言ってたよ。

私の時は『最近読んだ本の話』や、『環境の話』を聞かれたなーと思い出した。
『どうしたら、この環境を推進できるか』みたいな感じだった。

2年以上前だけど(笑)


リスニングとリーディングの件は今度聞いてみます!!