こんにちは♪
pangranmaの娘の次女です^_^
はじめまして、いつも母がブログでお世話になっております。近況報告を、皆様に母がしたいとの事で、今日ゎ母に変わり私がブログ担当させて頂きます!

8月24日に体調不良の為、救急で病院へ向かったところ、CT検査等をしていただきましたが原因はわからず、そのまま入院となりました。
2.3日は激しい頭痛と嘔吐を繰り返してましたが、コロナ化という事もあり面会はできず、看護師さんから様子を聞く事しかできませんでした。

27日の夕方に少し落ち着いたようで、電話で話す事ができました。1週間経過したら面会の許可がおりるとの事で“待ち遠しいね”と話したのを覚えています。声がきけたので安心していたのも束の間、翌日、28日に主治医の先生から連絡が入り病院へ呼ばれました。

病院へ着くなり、先生の待つ部屋へ通され、母の状態を聞かされました。

朝方、様子を見に行った看護師さんに母は右手が動かない事を伝え、緊急性を感じた看護師さんがすぐ先生に連絡をいれ、CT検査をしたそうなのですが問題は見つからず、でも何かがおかしいとの事でMRIを撮ったところ、複数箇所で脳梗塞がおきている事がわかった事を知らされました。
範囲が広いことと、左脳で大きく梗塞が広がってることから、右半身麻痺は避けられませんと告げられました。今は、これ以上の梗塞が広がらないようにする事と、また新たに梗塞が出来ないことを第一優先とする治療をしていきます、とのことでした。

今回の母の脳梗塞は一般的な脳梗塞ではなく、癌からくる梗塞でトルソー症候群と呼ばれるものだそうです。

その場で面会の許可を出して頂き、会っていってくださいと言われましたが、1人で先生の話を聞き、頭の中が真っ白になって少々パニックになっている私には、自分を落ちつかせる事が精一杯で、平静を装って面会なんてできる自信もなく、扉一枚隔てた向こう側に居る母を思い病室のドアに抱きつき神様に祈る事だけで精一杯でした。

その日はそのまま帰宅し、翌日姉と一緒に面会に行きました。ベットには、話す事も、体を動かす事も出来なくなってしまった母がいました。何を話して過ごしたのか記憶が残っていません。ただ1日、1日、話せる言葉数が少しずつ増えていったのをとても覚えています。

梗塞をおこしてから5日目くらいにはリハビリが開始され、1週間、10日と経つうちにみるみる回復していく様子がみてとれました。

リハビリの成果もあり、10月6日に退院する事ができ、今は自宅療養中です。介護生活となってしまいましたが、今は自宅の中では杖がなくても自立歩行も出来ています。あとは体力を回復させる為に一生懸命食べています^_^

まだまだ右半身の不自由さや痛み、言語障害などありますが、梗塞を起こしてから半年間は右肩上がりに回復していく為、頑張ってリハビリ中です!

皆さんのブログや頂いたコメントは大切に読ませて頂いています。元気をもらっている事、頑張っている事をどうしても伝えたく、今回は代筆させて頂きました。

朝晩は冷え込むようになりました。寒暖差に気をつけて、皆様もお過ごしくださいませ。
また近況報告させていただきます。最後まで読んで頂きありがとうございます^_^