前置きから、すっかり時間が経ってしまいましたぶー

おやつにお出ししたマフィンがきっかけで、レモンマフィンのレッスンをすることになった方とのレッスンの模様です。

スタート!


バターのホイップ中


砂糖が入りました

薄力粉&ベーキングパウダー投入


じゃーん
素晴らしいボリューム


レモンアイシングと、ピスタチオ


ラッピングをして…


完成!

ほどよい混ぜ方で、申し分ない膨らみとなりました。
マフィンは、スポンジケーキなどのしっとりした感じより、スコーンに近い食感が好みなので、そちらを目指して、あえてしっかり混ぜず、重ねるような混ぜ方をします。


少しのコツで、食感や味が大きく変わります。
こういうとき、料理は食いしん坊の生み出した科学だなぁと思いますウシシ

とても手際がよく、飲み込みの早い方で、たくさん質問を投げかけていただき、頭はフル回転でした。全ての疑問に答えることができたかな…もっと勉強しなくてはと日々思います。



おやつはチョコレートとクランベリーのマフィンでした。
マフィンづくしにやり

今回も楽しいレッスンありがとうございました!