麦刈り旅の最終回です。
 

今回の旅のそもそものきっかけを作ってくださったのが、かれこれ6年くらいのお付き合いになる、檀野商店さんです。

 
檀野さんは、業務用小麦粉の卸しのほかに、
danno flour & sugar shopという製菓、製パン
材料の小売、そしてネットショップを展開されていて、九州産の粉を買うときは、主にこちらのネットショップで探しています。
 
都内だと、九州産の小麦より、北海道産の方が圧倒的に手に入りやすいのです。
(九州産だと、一袋25㎏でも取り寄せになってしまう上、小ロットでの販売がほぼないのです。)
かなり前のことですが、長梅雨で北海道の粉が不作で、高騰し、代わりとなる、オールマイティに使える強力粉を探していたところ、こちらのショップでミナミノカオリ(商品名は南のめぐみ)に出会い感激しました。
今では山口県産や、九州産のライ麦粉など、新しい商品もお取扱いが増えているようです。
 
最初の出会いは、オープン前のテスト期間中の通販サイトで、私がうっかり買い物をしてしまい、それでも商品を送ってくださったところからだったと記憶しています。
 
ネット経由でご連絡することはあっても、お会いするのは初めてということで、私もどきどき。
 
特にお約束していったわけでもなかったので、いらっしゃらない可能性もあるなーと思っていました。
 
西鉄天神駅から、急行で西鉄久留米駅へ!
久留米駅から歩くこと7~8分。ありました!
オレンジ色の看板。
 
 
あったーお願い
 
ネットショップと同じロゴです。お店に入って、ぐるっと一回り、みたことのある材料ばかりです。
 
お店の方にお願いし、念願の統括チーフご夫妻にお会いすることができました。
あ、握手の写真とかはないです(笑)
 
これまた、パワフルで、知識や情報が話すほどに出てくる方で、近郊の同業者のお話や、粉問屋の実情などなど、大変勉強になりました。
 
大変お忙しい方にもかかわらず、遠いからと、帰り道JR久留米駅まで送っていただき、さらにお土産までいただくという、本当に何しに来たんだかわからないことに滝汗
 
近ければ、大量買いして帰りたいところでしたが、また必ず注文します!とお伝えして、お別れしました。
 
JR久留米駅から、念願の九州新幹線に乗って、博多に戻りました。電車好きの次男坊に、新幹線動画のお土産ができました。
 
 
博多で祖父母のお墓参りと、パン屋巡りをして、今回の旅は終了となりました。
 
 
これまでは、親戚に会うために九州に来ることはありましたが、今回、こんなにもたくさんのご縁に恵まれて、かねてからやってみたいと思っていたことが、叶うとは思いませんでした。
 
今回の企画に参加させてくださった大陽製粉 今村さん 岸原さん 松澤さん、企画にご参加のケンジーズドーナツの皆さん、(株)ナカトラ 志水さん 一木さん、本当にありがとうございました!
 
そして、今回のご縁をつないでくださった、檀野商店 鶴岡さん、本当に本当にありがとうございました。
 
最後にわがままを許してくれた、家族にも心から感謝です。ありがとう!!パン作るからね!
 
九州の小麦粉のおいしさを少しでも広められるように、これからも東京でがんばります。
 
というわけで、小麦刈りの旅についてはこれにて終了です。お付き合いいただき、ありがとうございました照れ