お久しぶりです!

うっかり、レッスンの模様をアップするのが遅れております。すみませんあせる

 

実はわたくし、旅にでかけておりました。

 

行き先は九州、福岡県。何をしていたかというと…

そう!念願の製粉工場の見学と、小麦を刈り体験に行ってきました笑い泣き

かれこれ長いこと、小麦に関わる仕事をしていますが、実は製粉工場も、小麦畑も、地面に植わっている小麦に触るのも初めてなんです。

 

まずは、今回のイベントを企画してくださった、大陽製粉さん工場見学をさせていただきました。

 

福岡県福岡市の海沿いにある工業地帯にあります。

 

 

パン用に「南のめぐみ」を、製菓用に「ちっごまつり」を主に使っているのですが、今回はその両方を生産している工場を見られるということで、とても楽しみ。

 

着替えて、手を洗って、エアーを浴びて…いざ工場へ!

 

全員こんなです。見分けがつきませんw

 

 

工場の中は管だらけでした。

この工場内で、約200種もの粉(配合や、等級などで調整している)をこの工場で製造しているとのことでした。

 

人の背丈くらいの直径がある石臼。

ドイツ製だそうですが、この石臼輸入の国内取次店になっているのだとか。

粉屋さんはそんなことまでするんだ!とびっくり。

 

倉庫に移動しました。

…ありました!ちっごまつりです!

パン用小麦は見つけられませんでしたが、ひろーい倉庫に、このように積み上げられています。

 

粉の保管倉庫は別として、機械類は全て薬剤ではなく、熱で工場内をあたためて、虫などの繁殖を抑えるという工夫を何年も前からされているとのこと。

 

私以外の参加されているみなさんは、全員福岡在勤の方でした。九州の食品業界の情報だけでなく、これからの食料事情、現在の食の流行や、小麦の現状と今後の方向性など、話は多岐に渡りました。勉強になる!知らなかったこともたくさんありました。

 

それはそれはたくさんの刺激を受けたところでお昼ご飯です。

 

今回は小麦畑の近くの、朝倉郡筑前町の永徳酒家さんで、九州の小麦を使ったメニューをいただきました!

 

それがこんな感じで…

冷麺。麺がちっごまつり使用だそうです。麺のこしがすごい!スープの香りがいい!

 

饅頭もちっごまつり使用。もちもち!

 

遠くに見えている酢豚のほかにも、エビチリ、餃子など、なんだかすごくもりだくさんのお昼ご飯でした。

 

こちらのお店は「筑前麦プロジェクト」に参加されているお店だそうで、近くで採れた小麦で作った料理が食べられるんだとか。

大変おいしかったです。お近くにお立ち寄りの際はぜひ!

 

さあ次回はいよいよ麦刈りです^^