◆資格を持っている先生から学びたいですか?
◆技術を身につけている先生から学びたいですか?



こんにちは✨

京都府八幡市、自宅でパン教室モグモグを主宰している山口雅子(やまぐちまさこ)です。

パン教室モグモグは、少人数制・単発レッスンの手ごねパン教室です。

ご訪問ありがとうございます。




☆*・゜゚・*:.。..。.:*・☆・*:.。. .。.:*・゜゚・*☆

今日は着付けで浴衣の帯結びのレッスンをしてきました。




町で着物をきていて
『素敵だなあ〜♡』
って思う方はどんな方ですか?


私が着物を着るとき、気をつけていることが二つあります。

1つは『所作』、もう1つは『心構え』です。


いくら着物をきれいに着ていても、ガニ股で歩いていたら、
『素敵だなあ〜♡』
とは思いませんよね?
だから、着付けと礼法は一緒に勉強するんですね。


着付けを始める前に、『心構えの5か条』を声に出して読みます。

今日も一日人の噂話はしません。噂話をしている人を見たら、自ら反省します。

という文章から始まります。
お茶は『茶道』、お花は『華道』、着付けは『装道』
道のつくものには、その道の心構えを勉強して、人間性を磨いていくようです。
着物をきれいに着ているのに、人の悪ぐちや噂話ばかりしているのでは、
『素敵だなあ〜♡』
とは思われませんよね?


パン教室を選ぶときも、
資格を持っている先生から学びたいですか?
技術を身につけている先生から学びたいですか? 両方あった方がいいですか?



私も資格を持っていますが、取った時に生徒さんに教えられるパンはそんなにたくさんありませんでした。
それからのパン作りの方がたいへんでしたよ。


生徒さんに教えられるだけの技術は身につけておかなくては。

でも、

この2つだけでは不安ではありませんか?


・先生の教え方が、自分に合っているか?

・分からないことを質問しやすいか?



先生の人間性の方が気になりませんか?

気になる教室があったら、是非体験に行って、先生の人間性チェックしてみて下さいね。


☆*・゜゚・*:.。..。.:*・☆・*:.。. .。.:*・゜゚・*☆


⭐️最後までお読みいただき
ありがとうございます
⭐️

いいね👍🏻していただけると励みになります
宜しくお願いしますm(_ _)m



■パン教室モグモグ■

京都府八幡市戸津奥谷
京阪樟葉駅または、JR学研都市線松井山手よりバスで御幸南下車、徒歩5分。

☆始めての方へ
☆お客様の声
☆アクセス
☆お申し込み
☆お問い合わせ
☆お電話

☆【7日間無料メルマガ】
パン作り初めての方でもおいしいパンが焼けるコツをお伝えしていく7日間無料メール講座
パン作りのコツをお伝えしていていますよ〜


☆パン教室モグモグホームページ

レッスン中は電話に出られません。
【お名前】と【ご用件】を留守電にお願いします。


こちらの教室は京都からだけでなく、大阪・くずは近辺からもお越しいただいています。