劇場にお越しになると、受付でまたは客席に置いてあるのが、様々の公演チラシの束。
様々な団体のチラシを開場から開演までに眺めるのはなかなか楽しいものです。
このチラシを入れる作業が劇場側にはあります。
折り込みとかチラシ入れなどと呼ばれるんですが、津あけぼの座の場合、公演毎に行なわず、ある程度まとめて、ほぼ1か月に一回のペースで行います。
折り込む日を決めて、持ち込んで頂く部数をお知らせして、折り込みを手伝える方は是非ご協力くださいとお願いしています。
昨日は、郵送作業と折り込み作業が同時に行われ、公演毎にある程度部数が決まっていますので、それを細かく仕分けながらの作業。
雨のやまない昨日だったんですが、10名近くお越しいただいての作業となりました。
たくさん居ればいるほど作業ペースはあがります。ありがたい限りです。

このチラシ入れで、作業にやってきた人たちが挨拶したり、情報交換したりと、出会いやこう比喩の場にもなっているのが劇場としては嬉しく思います。
 
{353B7611-3878-46D7-BA98-78884A1FA055}

そして、数年前から比べると本当に三重で上演される公演が増えました。
写真のチラシは全て演劇公演です。

お手伝い頂いた皆さん、ありがとうございました!