台湾旅行。

母親も一緒に行きました。

 

母親は退職後、

バイトを二か所しており、ほぼ現役ほどの給料を

得ていました。

その一か所を辞めて、週に3回程度になり。

 

かなり「時間がある。」らしく、台湾を

調べるのに時間を費やしていました。

 

母親のメモのノートを見ると、民族(台湾公認)の数とその名称まで

記載されているほど。

テストに出るの!?

 

そんな母親は、電車の乗り方、行き方、行きたい場所も

調べまくっていました。

 

台湾は私が行こう!と言い出しっぺだったのですが、

・飛行機に子供を乗せたい

・海水浴に行きたい

 

以上。

 

他、なんでもいい

・屋台で美味しい現地料理を食べたい

・かき氷系は食べたい

 

程度でした。

 

夫くんは小籠包を食べに行きたい、程度です。

 

カニおこわが有名?みたいで、

予約をして行きました。

予約のみの受付です。

現地の店のホームページからは予約は満席で不可、

JCB?から予約しましたが、子供料金(赤ちゃんはある)はなし。

 

 

 

 

予約の段階で、コースを選ばないと行けない。

 

カニおこわが有名なのですが、カニおこわが入ったコースはない。

ので、別料金で注文しないと行けない。

ヤクザじゃん。

 

けど、超おいしかったです。

カニおこわ!!









 

ラーメン?みたいなのがいらなかったな〜〜

薄い味で、しっかりしたのでしょうが、一人一個。

多すぎる。

 

 

 

 

 

 

子供は箸も付けられないほどお腹一杯でした。

 

因みにお箸は象牙です。

滑らかな持ち心地です。

 

量はとっても多く、お腹いっぱい。

食べられない分は包んでくれます。

けど、空芯菜の炒めや角煮は、形になっていないので

包めないと断られました。

ので、押し込んで残さないように。

 

さて、この旅行、ずっと思っていたこと。

 

私は本当に無計画です。

迷うと母親と夫くんは地図を見たり、あーでもない、こーでもないと

話すのですが。

いや・・・聞けばいいじゃんって感じです。

 

 

 

 

 

だって、わからないんだもの。

 

駅員さん、ちょっと聞けそうな人、

そんな人にサクッと聞きます。

 

それっぽい名称を口に出しているだけで、

「レストラン?カモン!!」と案内してくれる人もいます。

 

何でも聞いちゃうよ〜〜

 

我が子は、「シェイシェイ!!」と挨拶をきちんとしてくれました。

その言葉だけ知っていて、言いたいだけかも。w