下の子が完璧主義で困ります。
完璧主義な癖に練習や特訓を嫌がります。
さっとやってサクッとできるのが格好いいと思っているみたい。
まぁ確かに格好いいし、楽ですが・・・
そもそもそんなギフテッド的な要素はゼロなので
諦めて欲しい・・
上の子は修行とか好きです。
そこで、はぁはぁ言っている主人公が格好いいみたい。
汗垂らしたり、傷があることを格好いいと思っています。
ので自分で、マジックで傷を書いています。
兄弟と言えど、価値観が違うんだな〜って思います。
この度、下の子は夏休みを駆使して
九九を覚えてしまおうとしています。
結構すんなり覚えられて、1、2、3の段は数日でコンプです。
5の段は一度も一緒にしていないのに、
言えました。
学校のタブレットでやったみたい。
短期記憶はありますが、定着するには繰り返しするしかありません。
それを理解していないので、
昨日できたから、今日も言えると思っているんですね。
言えない・・・
ので、泣き始める。
「昨日はできたのに!!」なんでしょう・・・
私自身も結構悔しい思いをしながら勉強をしたたちなので、
気持ちがわからないでもない。
一度学生を離脱してから再度専門学生になった時には、
自分の性格というのを結構俯瞰できるようになっていました。
時間がないとやらない→バイトをわざとたくさん入れて、
休みのこのタイミングしか勉強できない!と追い込む
元々一夜漬けタイプではない→これはずっとわかっていたので、
(一夜漬けを格好いいとも憧れた)毎日コツコツやる
授業が終わるとやる気あるけど、帰宅までに削がれる
→学校が終わった後に残って一人でその余力のまま勉強・・・
隙間時間を使いたがる→バイトまでの移動や、バイトの暇な時間に
メモをちらちら見ながら記憶に使う
書いて覚える
歩きながらぶつぶつ唱えながら覚える→ウォーキングと一緒に。
などなど・・・
隙間の5分、信号待ちの数十秒・・・それを使い続けました。
ので、結構バイト代稼ぎながら、40人クラスで3位をキープです。
ちゃんと遊ぶし。
そこで学んだのは、
・早い内に自分の性格を理解する
・色んな勉強方法で自分に合うのを見つけ出す。
です。
特に、目標に達成する過程を楽しむという認知に変化させて
人生気楽です。(認知や価値観の変化は大変ですが。)
旅行の移動すら楽しいと、ずっと楽しいもんね。
そして、親になった今。
・学んでいる過程を楽しんでほしい
と思っています。
何かが一回でできないことを嫌がって、しない・・・
練習もしない・・・
なんて、厄介な性格の下の子ですが。
認知を変化させてほしい。
・失敗してもいい
・間違ってもいい
・勉強や練習、その過程すらを楽しんでほしい
・試行錯誤も楽しんでほしい
ので、とりま、毎日、親と兄、そして下の子自身の
失敗話を披露し、聞いてもらおうと思います。
失敗しない人なんていないんだから、
それを嫌がってもらっても・・・無理ゲー