今年の5月にFXで1600万円の損失が確定しました。

 

FXが投資なのかどうか、と言うどうでもいい

論争は一旦横に置きましょう。

 

 

 

 

一生懸命働いて、

節約・倹約してお金を貯めてそれで、

そのお金が1600万円、消えてなくなりました。

 

年収500万円未満なので、4年分でしょうか。

 

「もう投資なんてしない!!」と普通はなるでしょう。

損失を拡大させる発想は、「損失は投資で取り返す!!」でしょう。

 

 

 

 

 

 

         うずまきキャンディ

 

数字上の話。

結局は、「投資なんてしない方がいいのか?」と言う数字の

話です。

 

国債、FX,株、投信、NISA,不動産、仮想通貨、権利金

もし、これまで私がした

投資を全部しなかった場合・・・

同じ消費・同じ働き方と給料で現段階の

貯金は4800万円でした。

 

今、上記をし、利益に関して納税をし

確定申告時の税理士先生の支払いなどなどの

一切の支払いを終えて残った貯金分は・・・

(もちろん、1600万円の損失はないとして)

4500万円でした!!

 

した!!!

 

そうね〜〜

 

マイナス300万円?

やっぱりならない方がいいじゃんと思うか、

1600万円のマイナスでも300万円に縮小できていると言うことは、

1300万円のFX以外での利益があると計算するのか。

 

私は・・・

投資は色々とやってもいいらしい。

 

ちゃんと結果が出るらしい。

闇雲に実施して、1000万円以上の損失をぶっこいても

回収できると思っています。

(今は不動産が大きいです。年間200〜300万円の利益になります。

まぁここから納税はしますが・・・)

 

そして、私の年収分では必死に投資なしで貯めても、

30代で5000万円の貯金を達成することはできなかったけど、

投資をしていたので早い段階でクリアし、

貯める力に関してはかなり自信を持つこともできています。

 

まぁ・・・どんなに色んな可能性や数字を引っ張り出してきても、

・・・1600万円の損失がないなら、ない方がいいのですが。

 

どんな計算をしても、やっぱり1600万円の損失確定は辛い・・・

 

この凡人には大きな損失の痛手を挙げるなら、

数字だけではなく、あれもこれも買えたじゃんよりも、

この思いを一生しながら、抱えながら、ふとした瞬間に湧いてくる

感情で気持ちがグッとなってしまう感情面です。

 

辛い・・・w

 

エルメスもロレックスも余裕で買えたもの・・・

(あっても買わないけど。)