初めての子育てで、なかなか余裕なく。

子供のギャン泣きや、気持ちを汲み取ることができずに

発狂してしまったことも幾度となく・・・

 

家にもう一人大人が居れば違ったのでしょうが、

多くのご家庭よろしく、

フルタイム勤務・家事育児はワンオペ。

余裕のない日は多々ありました。

 

 

 

 

 

子供が小学生に上がると、ちゃんと会話もできるし、

こちらの思いを伝えることもでき、又、

会話や自分の気持ちを棚卸する書籍を読んだりして

発狂は皆無になりました。

 

     やしの木

 

あの頃の余裕のない時を、代わりに今の私が

接すればもっと違った対応ができたのに・・・と何度も

悔やみます。

タイムマシンがあれば、1ヶ月ほど交代したい。

定期的に。

 

この頃最近は、涼しいこともあり窓を開けて寝ています。

 

すると近所のどこかで子供の泣く声が・・・

 

時刻は22:30星空

 

流石に、時間的にもちょっと・・・とも思いつつ・・。

 

 

 

 

 

時折親御さんの声も聞こえるので、

大人はいるんだろう、と聞いていました。

 

このご時世、虐待通報なんかもあるんだろうと思います。

実際にされたことがある人もいます。

「通報するのもいいけど、それはそれでダメな親とレッテルを

貼られている様で・・・。

確かに、虐待はダメだけど、それはわかってるけど・・・。

どうしても泣き止まなくて、途方に暮れる時だってある。

その度に通報されてたら・・・

じゃあ、お前は全くそんなこともせずに育て上げたのか?って

気分が悪い!!」とも。

 

通報する方も、される方も・・なんか難しいね・・・

 

     チョコがけハート

 

ただ、ワンオペで未就学児を突っ走ってきた自分は・・・

やっぱりよその子の鳴き声でも、

『あの頃の自分、あんな接し方をしなければよかった・・』

と後悔と反省しか出てきません。

 

猛烈に辛い。

 

頑張って育ててる親と、そのたまたま一回を通報されてしまうなどの

精神状態を思うと。

仲良くなって、ドア開けて、「抱いててあげるから、ちょっと散歩しな。」

と言ってくれる人がいればどれほど良かったか・・・

 

本当に、冷静な大人がもう一人家にいるかいないか

だけで大きく違ったと思います。

 

 

 

 

 

なんても、思ってしまいます。

 

一生懸命関わっていたはずなのですが、

発狂してしまった親の末路としては、

十字架みたいに一生忘れることのできない、後悔と反省の念が

押し寄せてきます。

 

こんな話を夫くんにしても、

そもそも、子育てにおいて『自己嫌悪に陥ったことなんてない。』と

言う人とは会話にならない。

 

まぁ、全く夜いないので。

日曜しか会わないので、一週間単位で大きくなる我が子に

食事を作るだけだったのですがね。

 

【ゼンブブレッド】9食 定期オトク便スタートセット

 

 

頑張ってきたはずなのに、

結果、今反省と後悔と、自己嫌悪・・・

頑張りがズレていたら、頑張っても意味がないと言うことですわ。

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット