私の友人周りで一番の稼ぎ頭は、

外資系のSEさんで、時々出張で東京に行きます。

 

未婚者でお子さんもいません。

今後結婚するかどうかも不明です。

 

金銭感覚はしっかりしており、別に無駄遣いもしないし、

ブランドをシーズン毎に買い替えもしません。

 

ので、「別に年収900万円なくても生きていける。」とのことです。

 

普通に仕事をこなして、給料をもらって、生活すると難なく

数千万円の貯金を達成します。

 

この友人、全く潤沢にお金があるのですが、

「私は貧困層かもしれない。」と時々言います。

 

理由は・・・

仕事場で関わる人がエグいくらいの金持ちだからそうです。

日々の仕事でピンヒール、首にスカーフ、綺麗なスカートを

着用している人って何人おられますか?

 

 

 

 

 

 

 

頭のてっぺんから指先、足のつま先まで綺麗に手入れが行き届いているのです。

 

デニムなんてもっての他、ペタンコパンプス?スニーカー?運動するの?

みたいな感じ。

親も富裕層で、よく聞く会社の「創始者、祖父です。」

みたな人もゴロゴロいるらしいです。

 

そんな環境で仕事をしており、そんな世界観に触れると、

「あれ・・・?私って貧乏なのか?」と思ってしまうそうな。

 

この友人宅には観葉植物がいっぱい

 

 

自分がお金持ちなのか、貧乏なのか・・・

って実は体感的には数字や年収ではなく、

よく関わる他人との比較なのかもしれないですね。

 

わかんにゃいけど、実際は全くそんなことないのに、

そう思ってしまうのは・・・勿体無くない?

 

私は、仕事関連の方々が生活保護なので、

「私はめちゃくちゃ金持ち!!」って思っています。

欲しいものを買えて、行きたいところに行けて、

食べたいものを食べられて。

これ以上の富裕層いる?

 

別にピンヒールにもスカーフにも憧れはない。

 

 

 

 

 

 

 

自分の心地良いで生活も仕事もできるのが最高だと

思っています。

 

でも、やっぱりほしいかも!?w