私はサラリーマンですが、

知人、友人には自営業も多いです。

 

社会人経験は一年だけ、それから20年も25年も

自営業・・・もざらです。

基本的に親からの店を・・・ではなく

自身で起業してって感じです。

 

【LikeSweetsBOX】毎月パティシエが作る可愛いケーキが届くサブスク

 

 

全員が全員・・・

お金に苦労しています。

 

そこそこ入っていても、金勘定がずっと付き纏うのです。

 

上手に運営できるのは本当にセンスが問われるというか、

舵取りが上手か・・

 

そもそも苦境をそんなにストレスに感じない人。

 

【HIS】旅行プログラム

 

 

ストレスからの顔面神経麻痺が一人、(仕事が多忙すぎて)

コロナで大打撃で若干の鬱状態の人が一人、

ストレスかな?激太り一人、

夜は眠れず、睡眠薬なしに寝たことがここ数十年ない人、

運悪く怪我で体が動かず生活保護

仕事がなかなか軌道に乗らずに家族の時間なく、ずっと働いている人・・・・

 

自分で興した仕事に従事すると言うことは、

人生の幸福度は高いらしいですが、ストレス半端ないので

寿命短い人も多いとか・・

 

 

 

 

 

「自分は問題なく上手にやる!!」って

思っている人は・・・正直サラリーマンでもそこそこの結果出せる

人だと思います。

そうでないなら、未知なる自分にそんなに過度な評価をしない方が・・

ってみていて思いますね。

 

問題なく運営できている人は皆無か?

いいえ、そんなことありません。

従業員を20人も30人も抱えて上場目指している人も、

一人で運営し、事業が沈んでいる時には違うことを

したりなどで上手に変化しながら柔軟に対応して

それこそ自営業を謳歌している人もいます。

 

これこそ、自営業FIREでしょうな。

好きなこと、やりたいことしかやってない感じ。

仕事(民泊関連)で経費で海外行ったり。