岸田総理の恩着せがましい減税のやり方。

 

我が家にもいます。

私の扶養程度の夫です。

 

男性特有なのかな?

器ちっちゃくない?

 

 

 

 

 

 

感謝されたいが先行して、最優先事項になって、

その発言が感謝よりもウザさが優ってしまっているの

気付かないかな?

 

男として、人間としての格、私の中で下がってますよ?

 

         ふんわり風船ハート

 

今回の定額減税(定額でもないというw)、我が家は私に恩恵が

あります。

恩恵があるって言っても、それまでよりも増税になっている部分が

恩着せがましく戻ってくるだけで、ただただラッキーではありません。

 

まぁもらえるなら貰うけど、が正解でしょう。

どのご家庭も。手裏剣手裏剣手裏剣

 

メルカリが10%手数料だけど、

エントリーして出品して売れれば半額ポイントバック(有効期限あり)

なら、

ヤフーフリマのように一律5%の手数料、

の方が格好いい。

てな話です。

 

そろそろ卒業の服を考えたい。

中古でいいから買いたい。

 

 

 

 

 

私は家族4人を扶養しているので、

単純計算で16万円。

年間で減税されるのか、ちょっと戻ってくるのかという感じで

思っていました。

が、夫くんは私の扶養ですが、所得税・住民税は自身で払っているので

彼は彼で実施し、受け取ります。

 

ので子供二人分ですね。

 

それをふわっと話し合いで共有すると、

2回くらい違うタイミングで言ってきた。

 

「嫁ちゃんは、子供二人分もだから12万円だね。」

 

子供の分は全額お嫁ちゃんに譲るよと含んだニュアンスです。

 

はぁ?あんぐりびっくりマークはてなマーク

当たり前じゃろがい?

 

私が世帯主で、私が正社員で働くから、夫くんの保険料も会社持ちだし、

我が子もあんたも社保なんじゃろがい。

自身で国民健康保険を払えば、年間20万円?30万円の出費だろ?

 

これをもう10年以上も。

 

どっちが恩恵大きいと思ってんのはてなマーク

 

しかも、別にこの12万円は国から返金(的扱い)されるだけで

あってあなたの稼ぎからプレゼントされた訳でもない。

 

恩着せがましい!!

 

感情のまま話さない方がいいよ?

「そんなつもりで言ってない・・・・」かもしれないけど、

そう受け捉えられるので、どう思われるか

考えて発言しな?

 

って思っちゃう。

 

面倒だから(絶対言い訳するから)、言わないけど。

 

ふるさと納税した鰻がもう届いた。

 

 

 

ふるさと納税の仕組みの方が、

断然感謝するわ。

定額減税よりも。

 

年金も、保険料もふるさと年金、ふるさと保険

みたいな感じで支払い、減税できる仕組みの方がいいよ。

単発の定額減税よりも