都市伝説的に、近視の人は老眼が遅いとか・・・

 

近視、近くははっきり見えるが、

遠方が見えないってやつ。

 

さて、老眼は40代になれば始まります。

 

老いというワードが40代から

聞こえ始めるのですね・・・不安

 

さて、レーシックをすると老眼はどうなるのか?

 

私が施行したのは・・・15年前になるのですね。ハッ

 

その頃はまだレーシック自体が始まったばかり

(日本では10年経過らしい)で

老眼になる過程を追ったエビデンスがないという

感じでした。

 

ので、レーシック後老眼はどうなるかわからない、

でした。

 

 

 

 

 

 

まぁその頃の未来になればもっと画期的な

視力回復があるから大丈夫だろうって思っていました。

 

特に変わってない・・・w

 

まだ私自身は老眼の自覚もなく、

手元もしっかり見えます。

若干霞む日があったり・・・

 

知人は今年で50歳。

レーシック経験者。

老眼の自覚は47〜48歳とのことでした。OK

 

目なんて他の人と比較することではないけど、

ちょっと目処にしておこう。まだまだこのままいけそうだ。グラサンハート

 

いつまで使えるかな、私の眼球ちゃん。

両目で15万円くらいだったかな。

友人数名紹介して、45000円くらいもらったかな?