自分がOPE室で勤務していた頃には、

自分が何かの手術をするなんてまだまだ先の話だと

思っていましたが・・・

 

今回、初めて

・全身麻酔

・手術

・腹腔鏡

 

で行いました。

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

材料が届くので、料理をしないご主人でも簡単に調理可能!!

 

腹腔鏡や全身麻酔のことは調べれば大体出てくるので

私が実際にやった、後のことを記載したいと思います。

 

個人差ありですので参考程度に。

 

私のOPE時間は入室から退室まで2時間半とかなり短いです。

手術の種類もイージーでドクター曰く婦人科で最初の方にする

手術で簡単、とは言っていました。

 

腹腔鏡はお股から入れるので腹部にも穴はありません。

 

経膣でない場合の腹部の切開の腹腔鏡なら3〜5ヶ所

穴が開きます。

開腹よりも傷は

小さいので痛みや術後、癒着などはマシですが

やっぱり痛い。

 

Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)

 

 

帝王切開が術後、やっぱり痛いのと同じです。

 

私はそれがないので、傷の痛みは皆無です。

 

        やしの木

 

15:30  OPE終了し、帰室

 

      30分〜1時間ごとに状態の確認でナースが来られます。

      痛みや状態を確認されるので何度か起きますが、

      基本的にうつらうつらしています。

      

       私の場合の違和感はバルン(おしっこの管)と子宮収縮みたいな生理痛

 

17:00  バルンの管の痛みの訴え消失せず、点滴にて痛み止め入れる

       生理痛みたいなのは左上に存在あるも自制内

 

18:00  痛み止めがしっかり効き、違和感なし。

       ナースに聞くと「バルンの痛みはあまり聞かないです。」との

      ことなので、私がイレギュラーかも。

 

 

 

 

 

22:00  しっかり寝た。変な時間に起きてしまった、寝られないかなと

       思いましたが、結局翌日朝5時までしっかり寝ました。

 

 

翌日  昨日が100の違和感(痛みはなし)だとすると、98程度。

    バルン抜け、点滴抜け、食事再開、独歩可能

    食後に内臓と横隔膜?肋骨?呼吸関連?に違和感あり。

    体をひねると、腸?からコポコポ音あり。

    食後がすっごくしんどく、深呼吸してもしっかり肋骨が開かない感じ。

    ずっと昔の貴族のコルセットを乳房の下から巻いて締め付けられている感じ。

    食後のしんどさは、腹部に穴あけた腹腔鏡の方も言っていたので

    腹腔鏡ならではの感じなのかな?と。

    腹部に傷がないですが、起き上がり、寝返りにはベッドの手すりを持つ方が 

    マシ。内臓?腸?に違和感あり。

 

2日目  体感97程度、退院。

     歩行がマジでゆっくり。誰かの腕に持つ方がマシ

     食後が特に呼吸や内臓?関連でしんどく歩行が遅い。

     痛みは皆無、しんどいと言うだけ。辛くはない。ゆっくり歩けば問題なし

     体を捻ったりの動作はとっても慎重、寝返りもヒィヒィ言う

 

 

 

 

 

 

 

3日目  体感80程度

     夕方ごろには一気にマシになった感じ。

     食後はやっぱりしんどいので、わざと一気に食べずに少しだけ、スープなどで調整。

     歩くの遅い。

     OPE後よりゲップ頻回で、その度にしんどい。痛いことはない。

     1時間に5回ほどはする・・

 

4日目  朝のみ、体感40程度

     子供に31のよくばりフェスの話しないと・・・と思っていたので

     起こされて起きるも。起きた直後からかなり体が軽い。 

     まだ呼吸系に違和感あるも超回復。 

     昼以降バリバリ良くなって、食後の呼吸器系の違和感もなし。

     少し腸がゴロゴロ言うかな、程度。

     夜は25

 

 

 

 

5日目  0

     普通の体調。違和感皆無。

    痛みも呼吸器系も、腸も。肩こりだけが酷い。これは関係あるか? 

              OPE後からずっとゲップが出ています。その度に苦しかったのですが、

    まだ出ますが苦しさはありません。

 

6日目以降  0

      通常の日常。

      痛みも違和感もなく食事も生活も可能。  

      肩の懲りのみ若干ありますが、これも日にち薬です。

 

 

 

完結に言うと

『腹腔鏡のOPE後は、呼吸関連と食後の消化機能に違和感あり。

それもOPE後4日程度でかなり回復。

経膣の場合には痛み皆無。

ので、入院中には暇と思えるので、暇つぶしグッズが必要。』