私は生まれ育った地域で子供を

育てています。

一度他県で生活しましたが、やっぱり!!と

思って戻ってきました。

 

結婚してちょっと離れたところに住みましたが・・・

この地域での子育てというか生活は嫌だな(夫くんの実家近所)

と思ってやっぱり地元へ。

 

私の通っていた小学校の隣の区域です。

 

小学生の頃には、隣の学校というのは結構遠いと

思っていましたが、大人になれば全くの生活圏内です。

中学校は同じ、というほどのご近所。

 

アポなく実家に余裕で行けます。

 

 

 

 

 

 

さて。

薄々、この地域は(隠れ)金持ちが多いな〜とは

思っていました。

両親はその当時には珍しい?共働きで、恐らく世帯年収は

1000〜1200万円はあったのではないでしょうか?

 

母親も「ボーナス100万円行きそう!!」なんて言う感じでした。

もちろん、父の方が稼いでいた様子なので・・・

(私なんてボーナスせいぜい18万円・・・)

 

今思えば、あの時代の世帯だけど年収1000万円超えは裕福だな

って思っています。

(今の時代はそれでも東京ではきついですが、地方都市ならまだ・・・)

 

そんなことに気付けないほど、周りが金持ちのように見えました。

 

・お母さんCAさん!

・お母さん校長になった

・お父さん証券マン(リーマンショックで倒産した!!)

・お父さんメディア関係(テレビ局に行かせてもらったことがある)

・あの銅像、あの子のおじいさんらしい。これ(商業施設)作ったらしい。

とかよく聞きました。

(境遇上、共働きが多かった。)

 

流石に”家族医者です”は、高校の時に出会ったのが最初。

隠されていたかもしれませんが。

(知人の医者夫婦のお子さんも公立の小学校に通っています。)

 

 

 

 

子供ながらに『我が家は極々一般家庭だな〜〜』って思っていました。

(今自分と比較すると全く我が家の方が貧困w)

 

           まじかるクラウン

 

大人になった今、我が子の友人の家庭事情を

聞いては大人目線でジャッジができます。

 

私の知人の中で一番の富裕層だと思っているのは、下の子のママ友で

マンションが余裕で建てられる広さの敷地に優雅な二階建て。

旦那さんのご家庭が祖父の時代から続くちょっと大きめな会社です。

 

駐車場は乗用車が余裕で9台は停ります。

そして、家。

TVのCMでしか見たことのない家。入ってみたい宇宙人くんブルーハート

 

友人の新築立てたよ〜〜、マンション買ったよ〜〜が

見劣りしてしまうほどの豪邸です。

 

 

 

上の子が「ここ〇〇の従兄弟の家」

というのも、こんな場所で椰子の木!?やしの木みたいなデザインが可愛い

戸建て。

私の社用車を停めている駐車場へ行く途中にある建物で

知らなかったのですが、ずっと通る度「格好いい家だな〜〜」と

夫くんと見ていました。

我が子の友人の家でした。

 

 

 

 

 

「ここは▲▲くんの家で、あれが◉◉ちゃんの家。」

探偵かよってほど家知ってる。

小学生の頃って結構、友人の家知ってますよね。

 

地元地域は坪300〜450万円のエリアですが、

駐車場有で2台は停められる大きさの戸建てを

持っておられます。

土地だけで・・・億はいくよね。

 

一番最初に驚いたのは、5階建てのビル(下は会社と賃貸)を

保有して上が自宅らしい友人の家。

ここに!!ビルで!?と。

しげしげと見てしまいます。

 

      グリーンハート

 

そんな友人回りの家事情の最新情報は、

「昨日、◆◆の家行ったんだけど、エグイ!!お城!!」

聞けば、(聞かずとも話してくれます)マンションの最上階3階建部分が

家らしいです。

 

マンションの最上階のメゾネットは相場2階建ではないのか!?

 

三階建て!?

 

マンション込み込みで「お城みたい!!」と言っていますが、

「中もとっても広かった!!とっても金持ち!!」

へ〜〜〜超興味ある。

 

今度通った時に教えてもらおう。(下世話な行動ですが・・・物件大好きなので)

 

 

 

基本的に他人の家や家計事情を比較して、

落ち込むことはないのですが。

 

流石に昨日の出来事には・・・。

 

上の子の友人とコンビニで夜に会った時に

先にコンビニに走って行き、戻ってきた我が子が

「孫の友達ならアイスを買ってあげようか?と言われた〜〜」と

戻ってきました。

特段普通の会話なのですが、ちゃんとお礼とお断り挨拶して帰宅。

 

 

 

 

 

途中で「おじいちゃん超金持ちらしくて、孫と集まって焼き肉行ったらしいけど、

アイスは一人2個までだって。孫6人て!!」

と教えてくれました。

 

アイス一人2個まで・・・!?ガーン

 

これが一番衝撃で。びっくりマークびっくりマーク

 

あぁ・・・お金に余裕がある人は、まずお菓子の量が違うんだ。って。

 

私はお菓子100円までなら(ドンキで)2個もOKよ、と

金額制限しがちだけど。

(もう100円でお菓子なんて買えないけど)

余裕のある人は、別に金額ではなく、個数で制限なんだ・・・って

それにちょっと落ち込んじゃったね。

 

アイス一人2個まで・・・

言ったことない。

生涯言うことあるかな?

 

数日間のお菓子で「2個までよ〜〜」は言うけど。

一回の買い物でアイス2個まで・・。

 

そんなに食べられないとかじゃなく(冷凍庫で後日食べればいい話)

なんかやっぱり余裕を感じる発言だなって思います。

 

アイス一人2個まで・・・

アイス一人2個まで・・・

 

ちょっと落ち込んで、1F庭付きマンション50平米に帰宅しました。泣

 

アイス一人2個まで・・・