『お里が知れる。』

 

言葉遣いやしぐさによって、その人の生まれや育ちがわかる。 よくない意でいう。

 

goo辞書

https://dictionary.goo.ne.jp › ... › 慣用句・ことわざ

 

私がバイトに行っている地域は

居住地域の中でもそこそこ貧困層がおられる地域です。

 

生活保護なんてしょっちゅう目にしますし、

(生活保護の方が病院に来ると言う逆説的な部分もあり!?)

その患者さんの話し方や態度を見ていると、

「なんだかな・・・」と

思ってしまう人もいます。

 

まぁ、要は「いい大人が・・・」的なやつです。

 

 

 

 

 

そこに正社員のナースが二人いて、

以前からいるナースは他所の地域、旦那さんの実家がこの近所で

家を構えた。

もう一人の新しいナースは生まれも育ちもこの辺で今もこの辺。

 

私にはこのバイト先で働くまで降り立ったことのない

地域です。

 

因みに先生は他府県で生まれ育ち、

結婚して移住。住んでいるのは私の家の近所です。

(お祭りとかでお会いします。w

お子さんの小学校はお隣程度・・・)

 

 

ふと、昔からいるナースで、

この地域で生まれ育った旦那さんを不満に思い、

又新たなナースの感覚に辟易とし、

高圧的なこの地域で生まれ住み続ける患者を見下している

が、「やっぱりこの地域の人って・・・って県民性?

みたいなのが出ますね。」と言いました。

 

まぁざっくりマルっと括りすぎかなとは思います。

 

 

 

 

けど・・・私も考えてみると・・・

・夫くんはこの地域ほどではないですが、もうちょっとマシも

超下町。ノーブラバァさんがウロウロしているような場所。

 

・大人になった今でも疲れると道端にしゃがむのです。

座らないけど、しゃがむ。

この行為を何度も指摘しますが、本人は全く恥じていないのです。

 

なんだろうか?と考えてみると、

もしかしたら、地元ではたくさんの大人がしゃがんでいた環境で、

育ち、

本当に”ペットボトルから飲み物を直のみする程度”の普通のことかもしれ

ないな〜と思っています。

(人によっては、絶対コップに注ぐ方おられますもんね。)

 

・だとしたら、意識しているかしてないか、

自分で律しているかしていないかと言う部分でないところは、

これまでの自身の常識、で行動しているんだろうなって思います。

 

・つまりは、お里が知れる、じゃないけど。

無意識な部分で他の人にとって恥ずかしい言動は、その生まれ育った地域では

別にフツーなこと、なんですね。

 

本人の自我や意識、自分がどうなりたいか、

どう見られたいかという部分は大人になればある程度調整可能ですが、

あまり意識していない部分は幼少期の環境がもろに出るんだろうなって・・・

 

・弟夫婦の居住地域も又、ヤンチャというか繁華街。

今中学生、小三の姪っ子が憧れるのが”ギャル”らしいですわ。

なんか・・・あ〜〜〜って思っちゃった。

 

 

 

 

・小一の甥っ子の友達とお会いすることもあったのですが、

小一の甥っ子と同じくじっとしてられない、ガチャガチャしているし、

大人に対する話し方もなんだかな・・・って感じで。

まぁ友人同士で波長が合うということは、似た物同士ではあるのですが、

そんな子供が育つ環境なんだな〜〜って。

私なら注意しますが、弟夫婦もその友人の親も別に何も言わない。

(我が子の友人にはいないタイプ)

 

・私の中でマナーと自由は別物だと思っているので、

ある程度のことは知っていながら、本人の選択肢で言動をするのは

いいけど。(ダメだとわかっていて、けど格好いいと思うから言う的な)

知らされず、恥ずかしい行為をしたり、人に不快を与える言動は

いかがなものかと思っちゃう。

 

ので、最近初めて友人宅に泊まりに行った我が子ですが、

『本当にいい子で。お行儀よくて、犬にも優しくて、遊ぶのも上手で

毎週来てくれても構わない!!』なんてLINEを頂くと、やっぱり嬉しいものです。

 

社交辞令が入っていることを加味しても、

私は二度と来て欲しくない人には『また来て』なんて言わない。

 

 

 

 

本当に来られたら困るから。嫌だから・・・

 

ちゃんとそんな風に言ってもらえる

言動を取れていた我が子を誉めたいと思っています。

 

お里が知れる・・・

上品な、丁寧な、お子さんに育てたいなら、

生活環境も考えないといけないよね・・・って思っちゃった

一件です。

 

親が目を光らせていても、

小学校以降は友人関係ももろに影響が出てくるので、

それを全て親が制御なんてできません。

 

 

 

 

今時もあるかどうかは知りませんが、

「あの子と遊んじゃいけないよ。」ではなく、

”あの子”がいない環境に身を置いた方が、労力少なめかも?

 

まぁ私の常識や感覚も『下品・・・』と思われるレベチな

地域ももちろんあることを踏まえても・・・。