実は昨年初めてふるさと納税をしました。

 

33000円分の寄付。

 

住民税決定通知書で確認しましたら、

ちゃんと33000円から2000円を引いた

31000円減税されていました。

 

はて?

なんか端数が出ていたのですが、そんなものかな?

 

そもそも、私は本当はいくらだったのか?

 

住宅ローン控除も終わっているので・・・

給与所得?でシュミレーション計算をしてみると54000円分

寄付できたはずでした。

33000円・・・

 

2万円近くもお得を流してしまっている・・・!!

 

まぁ仕方なし。

 

今年はどうしようか。

 

限度額目掛けてちょっと攻めて5万円程度にしようか。

4万円程度が無難か・・ 

 

43000円か・・・

45000円にならない程度か。

 

私の性格上、その程度でしょう。

 

はて?

なぜ通知書できたのだろうか?

森林の何ちゃらがあるから?

 

新たに事務所の家賃収入があったから?

 

よくわかりませんが。

 

まぁ住民税の残り分を分割で払います。

 

合計18000円でした。

 

あ!!

後、18000円分ふるさと納税で寄付できたってこと!?

 

ちらっとだけ調べたことと小耳に挟んだことですが。

・6月13日頃?から今の寄付金額から変更されるらしい

・定額減税分は関係ないらしい

 

詳細は調べてください。

 

らしいので、スーパーセールの時に買うのもアリかも・・・!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

金額は違いますが、昨年買ったふるさと納税。

ハズレなんてなし!!