生理を気にせず、蒸れず、夏を過ごしたいものです。

 

いかに快適に過ごせるか・・・を思案し。

 

ナプキン

タンポン

月経カップ

吸水ショーツ

月経ディスク

ミレーナ

 

を利用してきました。

 

布ナプキンやピル(単発程度)は使用せず・・・

 

 

 

 

結果、妊娠も視野に入れつつ普段使いできるのは、

月経ディスクと吸水ショーツの併用

に行きつきました。

 

何よりも月経ディスクが優秀です。

 

この会社かな?

商品の会社まで不明ですいません・・・

 

コンフィッツ。

ユニクロやナギでも出ていますが、

私はこの会社のものにしました。

今はもっとカラーが色々出ていますね。

 

 

 

初めて使用して取れなかった体験談です。↓

ざっと記載します。

 

まず、膣内に自身の指を入れることに慣れます。

できるならタンポンも経験者であることが望ましいです。

 

 

 

 

膣に指を入れる、

タンポンを入れる・・・

ができないなら、ちょっと月経ディスクを入れるのは難しいでしょう。

 

膣に指を入れるついでに、恥骨の位置を確認します。

掌をお腹にぺたりとつけて、

ズズズ・・・と股間の方に移動させます。

利き手中指を膣内に入れてそのまま、まだ掌は股間にある感じです。

 

するとちょっと出っぱった硬いものに当たります。

恥骨です。

そこに、ディスクの淵が引っかかるイメージで固定することになります。

 

サイズですが、

海外製品は日本のMやLとは違いますね。

 

私は身長163cm、中肉中背の経産婦です。

日本の服ならMやL着用でL多めです。

が、膣内のサイズはわからないですよね・・・

 

日本人女性のそれは、海外の方と比較すると小さいのかな・・・?

それもやっぱり個人差あり、ですよね。

 

私は月経カップもディスクもLから購入し、S(SとLしかない)を

買い直しています。

月経ディスクもカップも膣の中でなんだかな〜〜と

思うなら、もしかしたらサイズが大きいのかもしれません。

 

結果、私はカップもディスクもSを愛用していました。

 

使用前に煮沸消毒。

手指を清潔に。

 

 

 

 

月経ではない時に試して使うのもありですが、

経血があった方が血液で滑って入りやすいです。

 

お風呂場で下半身裸になり、

ディスクを濡らし、片足を上げて(私は利き足の右)

利き手で半分に折り畳んで摘んで

膣内に。

 

慣れれば直立やや前傾姿勢で入れれます。

 

ものの数分程度です。

 

指で半分に折り畳んで入れられるところまで入れた後は

人差し指の指先で奥に送ります。

 

確認した恥骨のところに淵が引っ掛かればOK

 

引っかかっていないと生活していると出てこようとして

ずれてきます。

もちろん、血液も出てきます。

 

入れてわかると思いますが、本当に違和感なしです。

タンポンは紐が垂れているし、月経カップはステムが座っていると

なんか当たる感じがあります。

ディスクは皆無!!

 

まじ神

 

適当に過ごしたら、取り出してみましょう。

 

初めてでそのまま入眠はあまりお勧めしません。

取り出すの困難です。

 

↑上の私の取れなくなった・・・というのも参考にしてください。

 

取り出す時も手指を綺麗にして、

月経期間中でなければ、パンツをズラす程度でいけます。

 

経血があればお風呂場で。

カオスになりますよ。

 

パンツをズラして、利き手でお股を包む感じ(掌が自分の体の方)にして、

中指を入れます。(私は中指が一番届きやすかったです。

人先指はディスクに届きませんでした。)

 

本当にガッツリ中指だけを入れると月海ディスクの淵に

触れます。

恥骨とディスクの隙間に指を滑り込ませて中指の爪側に

ディスクを引っ掛けそのまま体の外の方に爪に引っ掛けた状態で

移動させます。

中指だけ反っている感じです。

こうして、体の外にその物が出てきたら後は指で摘んで出せます。

 

ディスクが恥骨からズレた時に経血がだ〜〜と出ます。

これはトイレではしないでください。

お風呂場です。

 

殺人事件の現場になりますので。

 

何度か練習して、本番を迎えるといいかな、と。

 

私はもう、月経1回目からいい感じで、2回目の月経期間で

ほぼ完璧になりました。

 

それから、月経始まるかな〜〜?みたいなタイミングから

入れるようにしていした。

(今はミレーナ挿入中です)

すると、始まっていたのを気付かず、

帰宅後の入浴時にディスクを綺麗にしようと出した時に

気付く・・・なんてことしばしばです。

 

ディスクを入れて、念の為吸水ショーツ着用。

 

けど、漏れ出ることはありませんでした。

 

が、念の為ずっと着用していました。

 

ディスクを入れれば生理中もセックスできるみたいな

記事もありましたが、それは試していません。

 

文章では分かりにくいかも・・・

なので、絵にしてみようかなとも思っています。w

 

吸水ショーツはお尻までカバーされているものと、

昼用ナプキン範囲の物があります。

お尻までのやつは、夏それを着用して外出すると蒸れに蒸れます。

 

もうナプキンと同じ感じですw