知人の50代半ば夫婦。

 

奥さんの方と職場が同じです。

 

定期的に仲良し左矢印右矢印クソ嫌い関係を

行ったり来たり・・・

「更年期かな・・・?」と言ったりもしていますが、

話を聞くと本当に何もしない、しても全く足りていない旦那さん。

 

この世代は多いかもです。

 

私の親は60代。

まだ母親は働き、父親は今も共稼ぎ時代も家事は

完全に分担です。

父親の方が料理がうまいくらい。

 

母親は掃除が好きで、お互い好きな家事をするので

丁度よかったという好みのラッキーはありますが。

 

この知人の夫婦は家事は9割奥さん、旦那さんは嫁よりも

稼いでいないのに家事レベル低すぎ。

 

え!?稼いでない人が家事をしないといけないの?と

聞こえてきますが、これはご家庭によると思います。

 

全部やるよ!という人が配偶者なら任せればいいでしょうが、

このご家庭では、

「稼がないし、家事しないし、汚いし・・・!!」

と奥さんご立腹。

 

上記の3点は、我が家も同じです。

稼がないし、家事不十分だし、汚い。タバコ吸うし。

私の扶養内勤務の夫くんは

料理はしますが、掃除なんて年単位でしない。

言えばするでしょうが・・しないといけないという発想がないことが

なんだかな〜〜

 

 

 

 

 

 

そんな話をこの知人にすると、

「けど、お金貯めてるでしょ?こっちはお金も貯めてないし、

小遣いせびるし!! 介護なんてマジしたくない!!」

 

ほうほう・・・

もう熟年離婚とか、介護の分かれ道は、

まず、稼いでこいよ!!配偶者を労れよ!、愛せよ!、家庭を大事しろよ!

の延長戦上に成り立つもんなんでしょうな。

 

昔みたいに、家族が介護をして当たり前・・・

という社会の重圧や同調圧力から、

やや打算的というか、金銭が絡むようになったのですね。

 

 

 

 

 

因みに、我が夫くん。

結婚当初は私よりも10歳近く年上の癖に

貯金ゼロ、借金30万円。

 

子供の教育資金は奨学金借りて、本人が払うのが当たり前の

価値観・・・

何度も口酸っぱく話をし・・・

 

「確かに、自分も教育ローンを借りていて

若干卑屈になった時があった・・。」と

思い直したみたいで貯金に励んでいます。

 

(因みに、私は自分で稼いで払って通いました。

月3万円の授業料だし。学校の料金によるね。)

 

かれこれ10数年が経過し・・・

祖母からの相続もあって・・・・結構な金額が貯まっているみたいです。

 

又機会あれば記載します。