NISAは毎月積み立てで10万円ずつ、

投資信託を購入中です。

御多分に洩れず、外国株式のインデックスで、信託報酬の

安いやつです。

信託報酬とは、保有期間にかかる手数料みたいなものなので、

長期保有の場合には小さいけど重くのしかかる物です。

なので極力割合の低い方がいいと思っています。

 

NISAはマネックス証券でやっており、

クレカも作って積み立てはクレカで実施中です。

毎月700ポイントほど貯まります。

 

 

積み立ては4月からの2、3ヶ月で22000円ほどの利益が出ています。

 

早!!w

 

https://www.monex.co.jp/

 

 

成長枠?個別株の方はしばらく放置でした。

が、お金は置いていてもどうにもならないので

ちょこちょこと移動させては遊んでいます。

 

雪のある場所で転がして雪玉を大きくするイメージです。

いつも成功とはいきませんが・・

 

さて、運用目的で加入していたマニュライフ生命1000万円分、

(内500万円は母親のお金)が全く増えないどころか、

含み損が酷かったので解約。

 

500万円を解約して、5万円程度の利益になっています。

 

その200万円は他の外貨の保険に懲りずに加入・・・

(マニュライフ生命の保険と仕組みは同じなのですが、

明朗で信頼できた・・・?からです。)

 

残りの300万円の内の100万円をマネックス証券に移動させて、

NISAの特別枠分で購入しようという魂胆です。

 

急に思い立って、70万円分ほど購入。

この70万円分の会社は5〜6月末に権利日が来て、

配当取得目的です。

過去の配当金の割合が4.5%程度のものを選んでいます。

 

後はその時期が来るのを待つばかり。

 

 

 

 

 

私はこちらのサイトで、

・権利日

・配当利回り

・高配当順

で検索して並べ直し、会社をざ〜〜と見つつ、

どんな会社かな〜的なラフな感じで選んでいます。

 

 

軽く確認をすると70万円分の会社は全て

購入時期よりも株価が上昇し、合計で1万円ほどの

含み益になっています。

早いね。w

 

権利日を経過するとどうなるかな・・・?

 

6月・・・次は8月で括ってみました。

 

そして2社、15万円ほど購入しました。

こちらも配当目的です。

過去の利回りは4%以上です。

 

この配当金などでそこそこの利益が出れば

マニュライフ生命の残り500万円、含み損30万円を

損切りしようと考えていましたが・・・

 

なんと、本日確認すると今解約で4万円の利益が出るまでに

回復しているのです。

2018年に加入して以来初めて・・・!?な事なのでは!?

 

この円安の数年ではあり得ないほど伸びているのです・・・

 

これは・・・

とりま、毎日チェックをして動向を確認して様子を見ようとなりました。

 

因みに。

昨日はプラス4000円からの本日プラス43000円だったのです!!

 

どんな動きをするのかよくわからないですね。