なんか、又試算を出したみたいですね。

 

年金の2000万円問題みたいな感じの。

出産後も正規雇用継続で2億円アップ。

らしいですわ。

 

試算して下さらなくても、分かりますけど。

って感じですよね。

 

国は賃上げをプッシュしていますが、

やっぱり大多数の中小なんて難しいし、できないこと。

ならばパートやバイト、専業主婦ではなく

二人とも会社員にして仕舞えばいいんじゃね?

そっちの方向で国民に押していこう!!

なんて流れにでもなったのかな?

 

ここにきて、試算の発表。

世帯生涯年収2億円上がりますよ〜〜だって。

 

”子持ち様”なんて言われ方で揶揄されたり・・・

 

『母という病』で読んだ、子供との愛着形成。

0歳、1歳から保育園に入れる子供の心のことも

記載されていたり・・・

 

 

愛着形成ができないと後々、パーソナリティー障害を

引き起こす可能性が高くなるなどなど・・・

 

愛着障害などの著書・・・

 

 

 

 

これらを読むと、親(特に母親)の存在の重要性を恐いほど

感じてしまいます。

そもそも仕事よりも大事な我が子の、精神面などを

蔑ろにして働く必要があるのか?とも思ったり。

 

まぁ、私はずっと社員で、この著書を読んだ時には既に我が子は5歳以上。

保育園にも0歳、1歳から入れています。

「手遅れじゃ〜〜」と思いました。

私自身もその環境で過ごしましたが、元気です。w

 

そもそも夫が働き、妻は家を守る的発想は、

昭和のあのバブル時代のこと。

ちょっと昔の感覚なんですね。

 

それまではずっと女性も働いてきたらしいです。

普通に。

あのバブル時代を知っている祖母世代、今の親世代が

幼少期に見て育った環境なので、

専業主婦は勝ち組、みたいな感性があるんでしょうな。

 

まぁ・・・

夫の稼ぎだけでは生きていけない給料なんでしょうな〜〜

 

全くの私の感覚ですが。

私は使いきれないほどのお金は要らないけど、

日々心配はしたくない派です。

ので、(もちろん能力もないですが)年収2000万円も

要らないし、けど貯金できないカツカツ!!な日々はごめんです。

 

ある程度の貯金があれば仕事しないか?と聞かれても

何かしらします。

FIREに憧れましたが、それよりもライトFIREのがいい。

理由は自己実現とかよりももっとリアルに、暇だからです。

 

時間を上手に使うほどの趣味もないので、

暇つぶしです。

国民が皆暇で、一緒にランチ行ったり、旅行や遊びをしてくれれば

働かない・・・?

かな。

 

それもそれで暇になりそう。w

 

休みが嬉しいのは、それ以外の勤務時間があるからかなと。

わざわざ山に登っておむすびを食べるのも、一回加圧してから

開放的な感覚と同じです。

より楽しむため。

 

ノンストレスでヌ〜〜ンと生活して貯金もできる程度で

働くのが私には性に合っています。

1億円も2億円も貯金して、何の為のお金なんだろうか?と

思うこともあります。

 

理想は死ぬ前に200万円くらい残して終わる・・・

くらいが上手な稼ぎ方と使い方なのでは?

 

生涯世帯年収が2億円増えて、何に一般家庭は使うんだろうか。

大体、夫婦で2億円ずつ、4億円可処分所得があったとしましょう。

 

家に8000万円

教育費に3000万円(子供二人)

電気・ガス・水道で月3万円、50年で1800万円

食費月8万円、50年で4800万円

 

これで1億8000万円です。

 

後、2億2000万円。

 

旅行か?

 

毎年100万円の旅行を35年で3500万円

介護費用800万円が二人分で1600万円(統計で一番かかった金額の層)

葬式 200万円が二人で400万円

 

後1億7000万円・・・

30歳で結婚として50年計算で、残りの老後資金か。

 

孫にか?

あ〜〜服とか?

車!!

保険・・・

 

まぁ・・

大きな数字で見れば、自分の欲するものをきちんと

把握していたらそんなになくても別に〜〜で

着地するんじゃないかなって思っています。

 

我が家は、後10年ちょっとで夫婦だけになります。

教育資金は貯めきっているのでもう計算外として。

 

夫くんはその頃60代、私は50代。

50年生きるとしよう。

食費 月5万円 3000万円

電気、ガス、ネット、水道 月15000円 900万円

家 月5万円 3000万円

介護費用 400万円

 

合計 7300万円

 

50年を月換算すると・・・

12万円ちょっとでした。

 

後は旅行や家電購入、雑費などですね。

あ・・・医療費か〜〜

 

今の生活が延々、死ぬまで続いてもいい、

というかそれがいいと思っているので。

 

 

 

 

◉招待コード、入力してね◉

ポイ活は生活もお金も潤うテクだと思います。

私が実際に使っているポイントサイトです。

ポイントサイト登録する時は、是非下のバナーから登録して下さい。

お互いに紹介恩恵を受けることができます爆  笑

検討お願いしますねグラサンハート

ポイントサイトグリーンハートピンクハートブルーハートブルーハーツラブラブグリーンハーツ
ふんわり風船ハートちょびリッチアンケートが結構頻回に届きます。楽天市場で買い物をすると付与されるポイントは1000ポイントを超えても頂けます。他のポイントサイトにはないことです。下のバナーから登録、利用、翌月末までに10,000ちょびポイント獲得で2,000円相当付与されます。
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

ぽってり苺ワラウ
初回のキャンペーンが達成しやすいです。何も登録しなくても数ヶ月で1500円相当は貯まります。ポイ活ならワラウ


うずまきキャンディハピタス 
モッピーと同じく、コツコツ貯まる感じです。ネットショッピングや色んなものの会員になると早いですが、あまりアンケートは届かないかな。
ポイント移行先にペイペイが追加されました。

 




ぽってりフラワーモッピー
ハピタス同じく、あまりアンケートは届かない印象です。毎日ポイントを貯めるというのがあるのでそこをコツコツ継続しています。無料で貯めるなら、数ヶ月で500ポイントな感じです。

 


おすましペガサスECナビ
ポイント交換先はPEXです。

初回、会員登録(登録後、本人認証+ポイント交換)で1000円相当のポイント付与されます!!

友達紹介から入るのが条件です。アマギフの時もあります。

 

毎日貯まるポイントサイト ECナビ

 

 


ふんわりリボンポイントインカム
こちらが友達紹介バナーです。登録してくれると、1000ポイント付与されます。

初回、ポイント交換をした後、更に1000ポイント付与されます。

  ポイントサイトのポイントインカム

 

若しくは、

rbf881639457

登録時にこちらの番号を招待コードに入力してくれると招待したことになります。

 


ゆめみる宝石Ponta  Web
アンケートに答えたり、ゲームをしてポンタポイントを貯めることができます。
友達紹介は2021年に終了してしまいました。


ふんわりウイングフリマアプリを始める方も是非、友達招待コードの入力お願いします!!
ルカリ   zxE871 500ポイントもらえるよ
ラクマ    Vty72  100ラクマポイントがもらえるよ
ペイペイフリマ UV5O26 UVOがアルファベットです。300ペイペイもらえます。

             
スマートニュース anie0g   オーではなくゼロです。

トリマ  oyt_zw_AB  お互いに5000マイル(50円相当)を貰えます。

 

 

カウシェ MUUFMQ  お互いに500円オフクーポンもらえますよ。

 

ピッコマ U2MGfZB6hA  

 

TEMU  Temu  acn727375   無料ギフト、総額15000円オフクーポンなど

 

 



女性トイレ男性トイレよろしくお願い致します。トランプクローバートランプダイヤチョキ