人は利益よりも損失の痛手の方が

ショックで記憶に残るらしい。

そして、利益がありそうと分かっていても損する可能性があれば

なかなか身動きが取れない。

 

身に覚えあると思います。

 

これを脳科学的?に言うなれば、

脳の最優先事項は、”この体の命を長らえること”

なので、今、何もしなくても生きていられているのだから、

あえて何かをして、それをすることで生きながらえる可能性があっても

現状でいいじゃん?

今、死んでないんだし、ということで新しい習慣は作りにくいとか。

 

投資などに関しても、預貯金などで一円も損失を出したくない。

貯金でいい!と感じる人が多く、脳がそうさせているのだろうな・・と。

 

特に年配者は実際に預貯金だけで生きながらえた時代を

体験しているので、確証すら持っているのでしょう。

 

さてさて。

人は感情が動く時に、自分の固定観念があることを俯瞰できます。

日常では当たり前すぎて、その感覚を疑うことすらないのですが、

イライラしたり、無駄にハッピーだったり、悲しかったり、すごく気に病んだり・・・

 

それは、自分の固定観念が揺るがされている時。

 

ふわ〜〜と通り過ぎてしまう日常の出来事なのですが、その時の

固定観念を俯瞰して、そう言う価値観だけじゃないよね?

これは自分が作り上げた常識だよね?と

改めて考えることで、その癖をつけることで感情の波を

上手にならす事ができる。

 

と。

アンガーマネージメントなどよりも、6秒数えるよりも効果的だと

思っています。

 

今回、私はFXで2000万円もの元本の消失を

目の当たりにしています。

3年ほど前に950万円を一気にぶっ込みました。

 

それ以前にちょこちょこと入れたり、出したり・・・で

元本1000万円が残っていました。

そこに追加の1000万円。

ほぼほぼ2000万円・・・・溶かしそうです。

 

苦しい・・・・

辛い・・・・

そのちょっと前から、覚悟をしているので、

それすらなかったらもっと辛かったと思います。

 

さて、何故私はお金を溶かしてしまうことが

苦しんでしょうか。

「そんなの当たり前じゃない?2000万円だよ!!」と

声も聞こえてきますが。

 

でも世の中にはもっと大物?がいて、大谷さんの通訳は

億を溶かしています。

ここまで溶かすと、そもそもセンスがないから辞めろよって

思っちゃうのですが、完全なるブーメランですね。w

 

この通訳さんと私と同じことは・・・

金額は違えど、お互いに結構な大金を溶かしているけど、生きています。

通訳さんは犯罪を犯しましたが、私はそんなこともせずに

生活を続けています。

闇金にも消費者金融にも、親にも配偶者にも借りていません。

 

生活は十分回っています。

 

じゃあ、別になくても大丈夫なお金なんじゃない?

100円、1000円、10万円、いや、100万円・・・

 

この金額が今、直ぐになくなってしまって

慌てふためく人って、このマネカテの方では少数派なのでは?と思います。

 

私は年収、バイトも込みで500万円未満。

手取りで考えると、年間400万円未満。

実に五年分です。

 

年収1000万円、2000万円の方々なら、2、3年の金額ではないでしょうか。

 

3年程度の手取り分、実はなくても十分に生活できる。

いや、もっと言えば、毎月毎月20万円も要らないのではと

思います。

実際の数字はそうです。

だから貯金できているのです。

 

老後や子供の教育費、家のリフォームや旅行・・・

などなどがあるから、貯金しよう!もっと稼ごう!!となりますが、

すっごくシンプルなことを言うと、

食べるだけあればいい。

となれば、そんなに稼ぐ必要もない、貯める必要もない、

余剰金なのですね。

 

もし、旅行という概念も、老後もなく(皆50代で死ぬとして)

病気もしなくて、闘病という概念もなく、

働いていたら次の日死んでる的な死に方が主流だとしたら・・・

 

『あれ?

こんなに働く意味ある?』

って絶対なる。

 

稼ぎすぎで、貯めすぎなんだな。

そして、無くなっても諦められる100円、1000円・・・の延長の

2000万円なんだな。

 

なんで無くなっても生きてられる、

教育資金も貯められる、老後資金も貯められる、今の生活も十分回っている、

お金がなくなったことがそんなに辛いんだろうか?

 

ここで当然でしょ?ではなく、

なぜそう思うかを掘り下げることで、自分の固定観念が

見つかるのです。

別に要らないお金はなくなってもいいと思ってる人は大勢います。

 

いるか?

います。

 

日本では少ないですが、

海外では桁違いの寄付をする大富豪がたくさんいるからです。

一般人も寄付をします。

 

文化や習慣、価値観で寄付は違うくない?

 

と思うかもしれませんが、自分の為に使うというよりは

譲渡して、そのお金を使う権利を他社や団体に委ねる、ということは、

経緯と思いとその先に違いはあれど、稼いだ分がなくなるという形では同じです。

 

寄付することで自分のみられ方やその団体への関わり方が結果、

自分の為、という下心もあるかもしれません。

 

が、流れ上は同じです。

 

大富豪だから?

いや、一般人も多くの人がします。

 

価値観が違うから。

そう!ここ!!

価値観、自分が良しと思っている固定観念が違うからです。

 

私は、

・私が時間と労力を割いて得たお金は納税をした分は私の物

という意識がかなり強い。

・私の物は私が管理をし、私が出入を把握しないと嫌、使途不明金は不快

・私は損をしたくない、のでしないである人

・かと言って、法を犯してまで色々欲しい訳じゃない

・自己の出入の範囲内で、損をするのが嫌

・元本補償のない投資商品で、元本もろともなくなりそうな状況に不協和

よって、不快。

 

なのかな。

 

かなり自己中ですね。

 

他人がこれを言えば、

・なんで損をしないと思ったのか?

・それも自分だけ

・元本保証がないとわかっているなら、当然でしょ?

 

だな。

 

これがわかって・・

まぁ大したことわかってないですが。

 

そう言えば、昔から人に奢るにはあまり好きではありませんでした。

奢られるのは別にいいです。

未だにそうです。

おごられ慣れしている人もいます。w

 

所謂、自分で使う以外のお金の減り方が嫌なんだと思います。

ケチですね。

が、それでもお礼的な時やお祝い的な時に

女子の友人(同級生も年齢が上でも)には奢ってきました。

 

理由がはっきりしているからかな。

 

そんなに嫌じゃないんですね。

理由があるから、納得しているのだろうか。

 

ので、私は他人に奢る時には、かなり自己評価高くなります。

だって普段しないことですから。

 

仕事上の付き合いでも、友人でも奢り慣れている人は

呼吸するように奢るのでしょうが・・・

 

なくなるのが嫌・・・

 

皆そうか。

 

けど、その痛みが人によってバラツキはかなりあります。

 

・・・・。

んんん・・・・

これをわかったところで、やっぱり苦痛を

和らげる方法がわからん!!

 

お金がなくなるのが嫌、という固定観念を俯瞰して、

お金がなくなるというのは、事実ただの現象であって、

ここに良いこと、悪いこととラベリングするのは

私の感情であって。

何故(一応仮にも自分で納得して、理解して)お金を出した、

なくなったことをこんなにも不快に思うのか。

 

・・・・

わからん!!

 

ちょっと、今日の仕事中にでも考えるか。

FX、ロスカットかかってポジション取れないし〜〜

 

 

 

 

 

◉招待コード、入力してね◉

ポイ活は生活もお金も潤うテクだと思います。

私が実際に使っているポイントサイトです。

ポイントサイト登録する時は、是非下のバナーから登録して下さい。

お互いに紹介恩恵を受けることができます爆  笑

検討お願いしますねグラサンハート

ポイントサイトグリーンハートピンクハートブルーハートブルーハーツラブラブグリーンハーツ
ふんわり風船ハートちょびリッチアンケートが結構頻回に届きます。楽天市場で買い物をすると付与されるポイントは1000ポイントを超えても頂けます。他のポイントサイトにはないことです。下のバナーから登録、利用、翌月末までに10,000ちょびポイント獲得で2,000円相当付与されます。
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

ぽってり苺ワラウ
初回のキャンペーンが達成しやすいです。何も登録しなくても数ヶ月で1500円相当は貯まります。ポイ活ならワラウ


うずまきキャンディハピタス 
モッピーと同じく、コツコツ貯まる感じです。ネットショッピングや色んなものの会員になると早いですが、あまりアンケートは届かないかな。
ポイント移行先にペイペイが追加されました。

 




ぽってりフラワーモッピー
ハピタス同じく、あまりアンケートは届かない印象です。毎日ポイントを貯めるというのがあるのでそこをコツコツ継続しています。無料で貯めるなら、数ヶ月で500ポイントな感じです。

 


おすましペガサスECナビ
ポイント交換先はPEXです。

初回、会員登録(登録後、本人認証+ポイント交換)で1000円相当のポイント付与されます!!

友達紹介から入るのが条件です。アマギフの時もあります。

 

毎日貯まるポイントサイト ECナビ

 

 


ふんわりリボンポイントインカム
こちらが友達紹介バナーです。登録してくれると、1000ポイント付与されます。

初回、ポイント交換をした後、更に1000ポイント付与されます。

  ポイントサイトのポイントインカム

 

若しくは、

rbf881639457

登録時にこちらの番号を招待コードに入力してくれると招待したことになります。

 


ゆめみる宝石Ponta  Web
アンケートに答えたり、ゲームをしてポンタポイントを貯めることができます。
友達紹介は2021年に終了してしまいました。


ふんわりウイングフリマアプリを始める方も是非、友達招待コードの入力お願いします!!
ルカリ   zxE871 500ポイントもらえるよ
ラクマ    Vty72  100ラクマポイントがもらえるよ
ペイペイフリマ UV5O26 UVOがアルファベットです。300ペイペイもらえます。

             
スマートニュース anie0g   オーではなくゼロです。

トリマ  oyt_zw_AB  お互いに5000マイル(50円相当)を貰えます。

 

 

カウシェ MUUFMQ  お互いに500円オフクーポンもらえますよ。

 

ピッコマ U2MGfZB6hA  

 

 



女性トイレ男性トイレよろしくお願い致します。トランプクローバートランプダイヤチョキ