高卒で一人暮らしを始め、

その時には親が一式を買い揃えてくれました。

その時に買った物でまだ使っている物は・・・

 

思い出す限りありません。

 

かれこれ20年ほど前にもなるので、

家電製品なんかは10年経過すればそこそこの消耗感と、

年季感が出てきます。

その上、自分でこだわった物でもないので、思い入れがないのですね。

 

が、しかし!!

あるにはあります。

それは服です。

 

可愛いレトロなワンピ、つい最近までは本革のブーツなど。

装飾品が多いです。

ただただ飾っているだけの、ヴィンテージショップで買ってもらった

サングラスも、未だにあります。(あるだけですが)

 

3年間一人暮らしをして出戻り、

反対に出ていく弟に洗濯機などが譲り渡されました。

 

一年目に自分で購入したエアコンはしばらく、実家で

使っていました。(購入して3年程度だったので)

それも数年後の実家の建て替えの時に処分です。

 

キッチン用品も・・・・

何もかも・・・

 

あ・・・・毛布!!

ゼブラ柄の毛布だけはずっとある〜〜!w

20年経過しているんだ!!

冬しか登場しないから忘却の彼方でした。

 

後、お皿と茹で卵入れですね。

どちらも陶器で、お皿は今も普段使い(友人にもらったフランフラン)

ゆで卵入れは小物を入れています。

 

結婚して十数年。

物に対して思っていることなのですが、

・ニトリ、IKEAは直ぐダメになる。

・本当の木材商品は経年劣化がかなり緩やか

・ブランド品はやっぱりちゃんと素材がいい

 

です。

 

シェアハウスや民泊に関わっていることもあり、

ニトリやIKEA商品にはよくお目にかかります。

自宅でも何度も買いました。

 

私はちょっと値段が張っても、そこそこの耐久性のあるものを

そこそこの値段で買いたいタイプなのですが、

夫くんが安かろう、悪かろうを買うタイプなので、

家ではニトリのこたつは2台買いました。

最初はエイって普通に向こうに押したら、脚が折れてしまいました。

 

え!?とびっくり。こんなちゃっちいんだ・・・と。

 

それをギブスをはめた状態で一年ほど使って、

2個目は、表面が木製のシール的なものなので、

水分(コップ)などを置くとブヨブヨするのです。

これはニトリの商品に多いです。

合板の上に化粧貼をしているだけの木製商品です。

 

ちょっとアイアン調などで可愛い感じ、しかも安い!ときたら

そんな商品です。

表面がブヨブヨするので、何かを書き物する時には

板が必要です。

こたつの台があるのに!!

そして、これはシールも剥がれます。

 

セロハンテープでフリマアプリの商品を梱包する際に、

ちょっとテープを切って、テーブルの端に置いていたら、

それを剥がすと同時にこたつの台の柄も剥がれてしまうのです。

もうこうなったら、ブヨブヨしているし、剥がれているし・・・

で急に汚らしい、貧相なものに見えてきます。

 

長く使いたいなら、使い方はもちろん、その物の商品自体の

耐久性も重要です。

又、安めの合皮のソファー。

これは7年目くらいから座る部分の縫い目が裂けてきて、

中のスポンジが見える状態です。

それはどんどん広がる一途です。

 

ソファーによっては、よく使う場所、座る場所だけ

スプリングが効かずに、座ると即骨組み!!

なんてことになる商品もあります。

 

又、革は、夏場汗でペタペタします。

冬はひんやり冷たいです。

布は、何かをこぼすとシミになります。

洗濯もできません。

何もかも一長一短ですね。

我が家はソファーをやめました。

ヨギボーで対応(ダイニングテーブルの椅子のみだと

だらだらできないので)も、そんなに必要ないかなとも

思っています。

ソファーは今後も買い足すことはありません。

 

脚が短いと掃除しにくいし・・・

 

ソファーって結局、ソファーに座るのではなく、

ソファーを背もたれにして床に座りがちじゃないです?

 

ニトリの寝具に関してですが、脚付きマットレスは、お尻の部分が数年で

沈んできます。

腰が痛くなり、結局マットレスをさらに敷くことになります。

頑丈さで言えば、ちゃんとした木製のフレームに、

かなり分厚いマットレス、そして布団がベストです。

IKEAのは長らく持っています。

運搬が大変ですがね・・・

 

ニトリのシーツは良しわるしです。

安いのは一度の洗濯で綻びます。

又、冬用のボア系は一回の冬の間寝ると、

ボアが倒れて再起不能になります。

いいやつは、何度洗濯してもいい感じ!!

ボアも立ったまま!!値段の差でしょうか。

 

取り急ぎで、お金もないしで揃えるなら無難ですが、

持って3〜5年程度、7年目からは・・・

という感じかな。

私の体感ですが。

民泊やシェアハウスなどではそのまま使用していますが。

 

私はその物の素材とかあまりよく理解していなかったのですが、

やっぱり純度100%の木材とかは

頑丈です。そして経年劣化も緩やかです。

いわゆるヴィンテージなどの言葉はそのような商品にあるのかなと

思います。

使えば、使うほどに味になる・・・みたいな。

 

すっごく重たいですけどね。

安い物ばかり買いがちな夫くんが初めて、これを買おう!!と

言ったのはダイニングテーブル。

椅子がくるくる周り、ハイタイプのこたつで、木製です。

値段も違えば、見た目の劣化の速度も違います。

水で濡らしてしまってもブヨブヨしない・・・

 

意外に長く使えてしまうのは、クシやお皿などの

小物や雑貨だと思っています。

クシなんて毎日使っていても100均ので十数年持っています。

小物系は、値段が張っても欲しいものを買えば、長らく使えるので

値段的に十分に元が取れると思います。

 

長らく使える、で言うとやっぱり素材が物を言うんだなって

思っています。

先ほどの木製のダイニングテーブルはまだ数年ですが、

きっとこの先何年も使えます。

夫くんの実家のダイニングテーブルはカリモク素材でそれこそ

30年とか使ったのでは?

天板に昔ながらのビニルをおばあちゃんがかけていたので、

天板は新品みたいです。

綺麗に掃除をして、その天板を

しっかり見せて、シェアハウスで第二の人生を開始しています。

 

本革も長く使えます。

シャネルの財布とキーケースは十数年になりますが、

全く問題なく使用できます。

角すれ・・は若干はありますが、そこまで・・・と言う感じです。

 

シャネルのラムスキンはラムなので素材は弱いです。

チョコレートみたいなチェーンバッグによく使われています。

この商品は角スレになりやすいです。

 

ヴィトンは保有したことないですが、

よく使っている友人は「すぐほつれる。」と言う人が多いです。

実際、使っているのを見せてもらうと、

ほつれていますね。

その中でも親から譲り受けたと、ヴィトンの長財布を綺麗に

使っている人もいます。

カバンは当たりやすいのかな。出しているものですしね。

 

エルメスは強いです。

重いですが。

カルティエなんて持ってないですが、

エールリュックを持っています。

ブランドバックにありがちな、入らない、です。

そして、重い・・

めちゃめちゃ可愛いですが。

 

 

リュックで上品な感じを出す、第一人者なのではないでしょうか。

本革と金属と強めの布なので、強いです。

 

合皮は1〜2年でダメになります。

使っていても、使っていなくても。

表面がポロポロしてきます。

 

 

長らく使おう!!と思うものなら、

その素材がいいなら、そこそこの値段を出しても、

十分に長期間使えます。

そして、妥協して似たようなものを

安く買って使うよりも満足度は断然高いでしょう。

 

なんでも、際限なく欲のままでは生活が滞ってしまいますが、

財布、キーケース、バッグ、ネックレス、指輪・・・

的な感じで自分の好きな物をそこそこ高価でも

買い集めるのは、働く大人冥利につきると思います。

 

自分の好きなように働けて、そのお金で好きなように買い物が

できる大人はやっぱり自由だな〜って思います。

そんな話をするので、子供は

「大人になって働くの大変そう・・・」と言ってみたり、

(我が家では全くこうは言わないので、

漫画かなんかで得た知識だと思います。

で、あって欲しい・・・)

「早く大人になりたい!」と言ってみたり。

 

後、家電は、10〜15年で消耗で壊れますね。

中にはエアコン、20年以上!冷蔵庫20年以上!!

というのもありますが、かなり古さを感じてしまうし、

省エネとか大分昔の状態かな、と。

 

洗濯機はたくさん洗濯すればするほど壊れやすいみたいです。

一説には何回回転させたら壊れる・・・なんて

都市伝説も。

シェアハウスは通常家庭の倍以上の回数で洗濯機が動くので、

5年に一度は買い替えています。(6人入居、2台ありますが。)

 

家電はこだわっても、その内にお別れがありますが、

小物やインテリア、家具系はいい物なら数十年単位で楽しめますね。

 

後、植物を育ててみて思ったことは、

自分が思っている以上に水はあげなくていい、と言うことです。

土の表面が乾いたら・・・

 

この2月、全く乾かない!!月に3回くらいしかあげて

ないのじゃないかな〜〜。

すくすくぴんぴんしています。

友人は我慢できずにあげてしまうタイプで、枯らします。w

 

これから春、夏・・と

どう成長するのか楽しみです。

冬から育て始めたので。

 

 

 

 

◉招待コード、入力してね◉

ポイ活は生活もお金も潤うテクだと思います。

私が実際に使っているポイントサイトです。

ポイントサイト登録する時は、是非下のバナーから登録して下さい。

お互いに紹介恩恵を受けることができます爆  笑

検討お願いしますねグラサンハート

ポイントサイトグリーンハートピンクハートブルーハートブルーハーツラブラブグリーンハーツ
ふんわり風船ハートちょびリッチアンケートが結構頻回に届きます。楽天市場で買い物をすると付与されるポイントは1000ポイントを超えても頂けます。他のポイントサイトにはないことです。下のバナーから登録、利用、翌月末までに10,000ちょびポイント獲得で2,000円相当付与されます。
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

ぽってり苺ワラウ
初回のキャンペーンが達成しやすいです。何も登録しなくても数ヶ月で1500円相当は貯まります。ポイ活ならワラウ


うずまきキャンディハピタス 
モッピーと同じく、コツコツ貯まる感じです。ネットショッピングや色んなものの会員になると早いですが、あまりアンケートは届かないかな。
ポイント移行先にペイペイが追加されました。

 




ぽってりフラワーモッピー
ハピタス同じく、あまりアンケートは届かない印象です。毎日ポイントを貯めるというのがあるのでそこをコツコツ継続しています。無料で貯めるなら、数ヶ月で500ポイントな感じです。

 


おすましペガサスECナビ
ポイント交換先はPEXです。

初回、会員登録(登録後、本人認証+ポイント交換)で1000円相当のポイント付与されます!!

友達紹介から入るのが条件です。アマギフの時もあります。

 

毎日貯まるポイントサイト ECナビ

 

 


ふんわりリボンポイントインカム
こちらが友達紹介バナーです。登録してくれると、1000ポイント付与されます。

初回、ポイント交換をした後、更に1000ポイント付与されます。

  ポイントサイトのポイントインカム

 

若しくは、

rbf881639457

登録時にこちらの番号を招待コードに入力してくれると招待したことになります。

 


ゆめみる宝石Ponta  Web
アンケートに答えたり、ゲームをしてポンタポイントを貯めることができます。
友達紹介は2021年に終了してしまいました。


ふんわりウイングフリマアプリを始める方も是非、友達招待コードの入力お願いします!!
ルカリ   zxE871 500ポイントもらえるよ
ラクマ    Vty72  100ラクマポイントがもらえるよ
ペイペイフリマ UV5O26 UVOがアルファベットです。300ペイペイもらえます。

             
スマートニュース anie0g   オーではなくゼロです。

トリマ  oyt_zw_AB  お互いに5000マイル(50円相当)を貰えます。

 

 

カウシェ MUUFMQ  お互いに500円オフクーポンもらえますよ。

 

ピッコマ U2MGfZB6hA  

 

 



女性トイレ男性トイレよろしくお願い致します。トランプクローバートランプダイヤチョキ